仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




いつものように清滝寺への道を歩いているとき、頭の中に「ポアンカレ予想」という言葉が浮かんできました。しかし、言葉が浮かんだだけで、意味が出てきません。


何かがきっかけになったわけでもなく、言葉の響きのおもしろさなのか、もしくは最近、興味を惹かれた言葉なのかわかりませんが、頭について離れなくなりました。


結局、家に帰り着くまでその意味がわからず、ネットで調べてみました。以前、この予想が証明されたと言うことがニュースになっていましたが、その記憶が残っていたようです。
しかし、改めてその内容を調べてみても、とてもじゃないけれど理解するのは困難、哲学の世界でした。興味のある方は是非、ネットなどで調べてみて下さい。


歩いている途中で見つけたのは「サツマニシキ」という蛾の仲間。瑠璃色の輝きが美しく、そこら辺りにいる蝶にも負けていません。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 桃の花 もうすぐヒマワリ »
 
コメント
 
 
 
きれい (usio55)
2010-10-18 12:59:43
お久しぶりです

サツマニシキ すごいですね
思わず 釣られてしまいました
世の中 いくらでも すごいのは居るものですね
 
 
 
薩摩錦 (aigen)
2010-10-18 17:45:23
>usio55さん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
自分のブログアップで精一杯、コメントもできずにすみません。

サツマニシキは漢字で書くと立派です。
でも、その名にふさわしい色と模様をしており、気に入った蛾です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。