仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日の夕方、西の空が夕焼けに染まりました。
大急ぎでカメラを持って前の道に出ましたが、夕焼けはどんどんと色あせていき、きれいな夕焼けが撮れたのは数カットだけでした。



(Photo with Nikon D700 AF-S VR Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G : f=85mm F8 1/125sec[A] -0.3EV ISO360[A] RAW)


(Nikon D700 AF-S VR Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G : f=38mm F6.3 1/125sec[A] -0.3EV ISO2200[A] RAW)

夕焼けが見えると次の日は晴れると言いますが、今日は雨は降らないまでも高曇りの一日でした。
土佐市出間ではひまわり祭りも開かれているとのことですが結局、出かけることになりませんでした。コスモスもだいぶん、花の層が厚くなってきているようで、晴天になれば楽しめそうです。


(Nikon D700 AF-S VR Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G : f=260mm F8 1/400sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)


(Nikon D700 AF-S VR Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G : f=180mm F9 1/320sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)


(Nikon D700 AF-S VR Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G : f=240mm F5.6 1/500sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)


(Nikon D700 AF-S VR Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G : f=300mm F9 1/160sec[A] -0.3EV ISO200[A] RAW)

ご近所の猫たちです。やはり時間をかけて接近しないと警戒されて、自然なポーズを求めるのは無理ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ISO感度自... 土佐市制50周年 »
 
コメント
 
 
 
猫、猫・・・・ (おっちゃん)
2008-10-26 01:11:33
aigenさん、動くもの「猫」をターゲットに・・・
おっちゃんの友人のセミプロのカメラマン
今は猫に執着しています。
動くのがいいとか・・・・aigenさんは?
おっちゃんは、夕陽のほうが断然いい!
1枚目もメモインパクトが強いのですが
絵で書かれたような2枚目が好きです。
 
 
 
「古仏との対話」 (CAMERA)
2008-10-26 07:51:36
美しい夕焼けですね。
自分も「きれいだなー」と思いながら、撮影する機会を逸してしましました。
こちらで拝見できて、うれしいです。

先日こちらで紹介いただいた「古仏との対話」展、昨日、「野町和嘉展」のオープニングのあと、行ってきました。鑑賞客の方も多いですね。
いい展覧会を紹介していただき、ありがとうございます。
 
 
 
夕焼け (風花)
2008-10-27 09:56:14
見逃してしまった夕焼け。
aigenさんの写真で見られて感動しております!
水までもを茜色に染めて、まことに美しいです。
 
 
 
夕焼け (aigen)
2008-10-27 19:05:29
>おっちゃん
意外と近所には猫が多く、被写体になってもらうことが多いです。
秋の夕暮れはきれいです。
刻々と変わっていく雲の色と形を見ているとときを忘れます。

>CAMERAさん
夕焼け、今日も少しですが見えました。
朝もきれいな太陽や雲が見えるのではないかとおもいますが、寒くなってきたので億劫です。
でも、写真を撮るんだったら早朝、夕方が一番ですね。

>風花さん
同じ高知であれば、だいたい似たような夕焼けが見られるのでしょうか。
今日も少しだけ、夕焼けが輝いていました。
ところで、高知新聞にお写真が載っていましたね。最近はあちらもご無沙汰になっています・・・・
 
 
 
こんにちは! (あすかちち)
2008-10-29 12:51:04
最初の猫は
耳と同じようなカタチをした目ですね。
めっちゃつってるって言うか・・・。
猫にも2種類いて
人なつっこくすりすりしてくるのもいますねぇ。
私の知人で野良猫ばかり撮影している人がいますが
やはり、かなり通っているようです。
 
 
 
猫の目 (aigen)
2008-10-29 17:34:37
>あすかちちさん
最初の猫、見た目は厳しいですが、だいぶ老猫の世界に入っており、おっとりしたものでした。
私はだいたい、猫にも犬にも好かれる方ですが、最近の猫は媚びを売らなくなったような気がします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。