仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




蝶の活動が活発になってきました。
我が家の庭にも様々な蝶がやって来ます。



【アオスジアゲハ】

ビオラが多いので、ツマグロヒョウモンは毎年、たくさん羽化します。
今日は花の蜜を吸う様子では無く、葉の間に潜り込んでいきます。



【ナガサキアゲハ】

近づいて見ると、産卵中でした。
ビオラの葉の裏や茎、さらには地面にも産卵しているようです。



【ツマグロヒョウモン】

今年も、見た目はグロテスクな黒い毛虫がたくさん発生しそうです。

[Photo : D800 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 曇ったレンズ 若棘 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えむ)
2013-04-26 15:59:47
こんにちは。

春色の素敵なお写真にうっとりです。
蝶を撮るのって、非常に難しく
私は蝶の写真が数えるくらいしかないんです..。
今日のお写真をじーーっと見てました。

というのと...お庭がとっても素敵で。
広いんだろうかと、想像しておりました。
 
 
 
 (aigen)
2013-04-26 18:05:13
>えむさん
田舎のことですので、広いとは言いませんが花を楽しむ庭があります。
それと、これは望遠レンズの圧縮効果で、狭い庭も広く感じられるように写ります。

蝶の写真、花に止まって蜜を吸っているときは撮りやすいのですが、飛び始めるとダメです。
中のナガサキアゲハもピントが外れていますが、形が面白かったので載せました・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。