仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




また冷たい雨になりました。
四国山地沿いは雪になっているようで、高知自動車道も一時、通行止めとなっていました。





雨の中を外に出てみると、吐く息が白くなります。手もかじかんできて、真冬の感じです。暖かい陽射しを感じていただけに、こんな雨の日はよけい寒く感じます。





以前、遠くが霞んで見えることがあって黄砂現象ではないかと書いたことがありましたが、正式には煙霧であったと新聞に載っていました。





ただ、煙霧でしたら書いて字のごとく、原因となる煙が無ければなりませんが、報道によると大陸の有害な大気物質(いわゆる公害スモッグ?)が風によって運ばれて来たようです。
黄砂も砂漠の砂が吹き上げられて日本まで運ばれて来たものですが、偏西風というものは何でも運んで来るようです。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« キャンプと寒波 いちご大福 »
 
コメント
 
 
 
煙霧でしたか (海華)
2006-02-07 19:55:35
私も2月2日、山歩きの帰りにこの現象に出会い友人と議論になりました。^_^;

友人は煙と言い、私は黄砂だと言ってたんですが大陸からきたスモッグだったんですね。

かなり空を覆っていました。

ちょっと不気味な感じがしますね。
 
 
 
煙霧 (aigen)
2006-02-07 23:01:54
>海華さん

そちらでも観測されたようですね。黄砂とはちょっと、感じがちがうなと思っていましたが、煙霧と聞いて驚きました。

それにしても中国の工業生産活動は飛躍的に伸びており、かつての日本の公害がそのまま再現されそうです。

それらがそのまま、その国の上空に留まってくれたらいい(?)のですが、そう言うわけにはいかないでしょうね。
 
 
 
まさに (riku)
2006-02-08 09:57:58
ほんと、中国のスモッグはハンパじゃないですよ~~~T0T

北京はこれでもマシな方ですが(けど日本より全然すごいです)、

南部なんて、もうもう・・・!



なので、aigenさんの写真で澄んだ空気を吸った気分を味わいにきています^-^

この写真もまた、雨でますます空気がキレイになっていそうですね

その写真の中に飛び込みたい!!!
 
 
 
スモッグ (aigen)
2006-02-08 16:36:46
>rikuさん

経済成長を遂げるには、どこかで何かが犠牲になっているような気がします。

それでも、個人の焼却炉が使用禁止になったり、野焼きまで禁じられたりすると「たき火」の暖かさは無くなってしまいます。

難しいものです。

ところで、写真のほうはきれいなものを撮りたいと思っています・・・・
 
 
 
Unknown (isshy)
2006-02-09 02:35:39
aigenさん

ご無沙汰しています。光化学スモッグ注意報っていう言葉の響きは少年時代に聞いたことはああるんですが最近はないですよね。中国は今、あのころの日本以上に環境汚染が進んでいますね。風に乗って日本まで来るとは・・・困ったものですが、何とか対策を練らないと地球規模で考えて欲しいものです。

いつも見過ごしそうな素敵なものにフォーカスされた写真がいいですね。blog People にリンクさせていただきました。これからもよろしくです。また遊びに参ります。
 
 
 
大気汚染 (aigen)
2006-02-09 18:08:33
>isshyさん

最近は光化学スモッグ注意報というのも聞かなくなりましたね。それだけ、大気汚染に対する取り組みが成果をあげているのでしょう。

リンクの件、ありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。