仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は市内の小学校などで運動会が予定されていました
が、あいにくの未明の雨で運動場のコンディションが悪く、
明日に順延されました。



雨はすぐに上がりましたので、明日は大丈夫でしょう。
ただ、せっかくずらしていた近所の小学校と一緒になり、
両方に関係する方は応援が大変そうです。



以前に投稿したトラデスカンティア・シラモンタナですが、
きれいな花をまた、咲かせ始めましたので再登場です。



花が開くまではしっかりと、真綿のような糸毛で覆われて
います。//

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 衣替え 運動会 »
 
コメント
 
 
 
トラデスカンティア・シラモンタナ (おみや)
2005-10-01 19:33:26
こちらは最高のお天気でした。真っ青な空と澄み切った空気と本当に気持ちの良い日でした。

トラデスカンティアの花って、凄い神秘的な花ですね。開くまでは真綿みたいなものに覆われているなんて。ネットで調べてみましたら原産地はメキシコだそうですね。
 
 
 
こちらは。 (haitty)
2005-10-02 09:19:42
昨日は真夏日でした

すご~く暑かったです

10月とは思えませんでした

こちらも小学生の運動会があちらこちらで

行われています
 
 
 
きれいですね~! (小鳥沢)
2005-10-02 15:57:55
こんにちは

”トラデスカンティア・シラモンタナ ”きれいですね~!

真綿に包まれたような中から、そうっと花開く、美しい花ですね。

花芯から伝わり落ちそうな雫を、見事に撮られましたね。

こちらでも、小学校の運動会が雨で、月曜日に延びたそうです。
 
 
 
運動会 (aigen)
2005-10-02 22:06:30
>おみやさん

今日も暑い一日でした。

秋の気配を感じさせたと思ったらまた、夏に逆戻りといった感じです。

トラデスカンティアは、花が咲くまでは地味な植物で隅に追いやられていますが、可憐な花を咲かせますね。



>haittyさん

お彼岸前後は少し秋らしくなりましたが、このところまた夏に戻っています。

空も秋晴れではなく、湿気があって蒸し暑いです。

スモモや桜など、一部で狂い咲きのニュースも流れていますが、どうなるのでしょう。



>小鳥沢さん

花が開くまでは全然、気がつきません。

他の花が開きだしたので探してみると、真綿にくるまれた蕾を見つけました。

天気の移動、やはり日本は東西南北に長いですね。



 
 
 
メルヘンのよう (hanasakuoka)
2005-10-03 00:28:03
トラデスカンティア・シラモンタナ、真綿がとってもリアルで、神秘的。

まるでメルヘンの世界にいるようです。



今にも落ちそうな雌しべ(?)の露、印象的ですね~

露の中にも、写りこんで素敵です。

こちらでは、運動会は春に行われています。

1学期が始まると直ぐに練習が始まります。

 
 
 
水玉 (aigen)
2005-10-03 22:51:37
>hanasakuokaさん

この花は本当に不思議な雰囲気を持っています。

花が咲かないと地味な植物ですが、よく見るとユニークな表情をしています。

水玉の写真は白い彼岸花のシベについた雨の露です。

PCに取り込んでから、もう少しバックを整理したいと再撮影に行ったのですが、残念ながら水玉はほとんど無くなっていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。