仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




最近はデスクトップ用もほとんどが液晶ディスプレイに
なりましたね。
ノートパソコンは最初から液晶ですが、それも種類が
増えました。


(ラムズイヤーなのか?)

なぜかパソコンでテレビやDVDを観るのがトレンドの
ようで、それを売りにしているものも多くなりました。
そのため、画面をピカピカにし、輝度とコントラストを
上げて、いかにもきれいな画面と思わせるようなものが
ほとんどです。



しかし、使っている人に聞いてみると、ピカピカ画面は
眼が疲れてどうしようもなく、明るさを落としたりフィル
ターを付けたりしているとか。何のための明るさかわかり
ませんね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« タマスダレ 老人の日 »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (haitty)
2005-09-15 07:24:10
aigenさん、このお花もaigenさんの

お家に咲いているのですか?

珍しいお花がたくさん咲いているのですね



液晶電気店に行くと、パソコンもテレビサイズで

ピカピカの画面のがあります

あれって目が疲れるのですね



今朝はこちらはとても涼しいです

でも今太陽がガンガンになってきています

今日も日中は暑そうです
 
 
 
この花は ()
2005-09-15 13:04:48
「トラデスカンティア・シラモンタナ」と言うそうです。我が家にはラムズイヤーと両方有りますが、ちょっと葉っぱの質感は似ているかもしれませんね。我が家のは余り大切にしてないのでどうかなと、さっき見に行ったら花が咲いていました。

aigenさんのように、綺麗に撮影できないので、撮影していません(笑)



液晶ディスプレーにしたいなと思っているのです。と言うのも私のは画面が小さいので、大きくしたい。。テレビなどは見ないけど、でもこれ2代目でまだ十分使えるからもったいないので、多分壊れるまで使うと思います。(涙)
 
 
 
素敵な花です (おみや)
2005-09-15 14:07:20
なんて綺麗な花なんでしょうか。写真がその美しさを誇張しています。未だ見たことありません。

年のせいか、目もだんだん弱くなってきて夜遅くのパソコンは余計に疲れるようになって来ました。お天気の良い日はせっせと歩いています。

 
 
 
高画質 (aigen)
2005-09-15 23:47:16
>haittyさん

今朝はずいぶんと涼しくなりましたが、やはり日中は暑かったですね。

気分的には秋を感じていますので、この暑さは堪えます。

この花は普段は地味ですので、鉢に植えられて軒下の追われていますが、花が咲くと注目されてます。



>風さん

教えていただいてありがとうございました。

ネットの図鑑で確認してましたが、その通りでした。

それにしても長い名前ですね。

ディスプレイはやはり、スペース効率などから液晶になってしまいますね。

でも、一番悩むのが色の調整ですね。

ブラウン管ほど調整代が無く、写真に焼くときやWEBに送出するときの色合わせに苦労します。



>おみやさん

普段は葉っぱばっかり(それでも綿毛様のもので覆われている)なので目立ちませんが、

ピンクの花はきれいです。

花が咲くと言うより、花のリボンを付けているような感じです。
 
 
 
この花の ()
2005-09-16 09:12:25
和名を貰った人に教えて貰っていたのに、すっかり忘れて、ツユクサの仲間だからトラディスカンチャで分かるかなと検索して私も知ったのです。

我が家のこの花も隅でひっそり咲いていました。aigenさんの写真を見て今朝撮影してみました。曇っていたのもあって案外綺麗に撮影できたのでアップしてみようと思います。又見て下さいね。
 
 
 
つゆくさ (aigen)
2005-09-16 22:10:34
>風さん

風さんの花もきれいですね。

TBをさせていただきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。