仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は一日、雨の日になりました。午後には少し、青空が見えたのですが、その後も結局、降り続けました。県中部には大雨洪水警報が出され、国道32号が一時通行止めに、JR土讃線も徐行運転をしたようです。


(ボケの実)

この雨で喜んだのはカエルたちですね。夜になると田植えの終わった田んぼから賑やかな鳴き声が聞こえてきます。


(野いちご)

天気予報では明日の朝の最低気温が19度、最高気温は29度になるようです。夜になって蒸し暑さを感じるようになりました。カエルの鳴き声とこの暑さで、早くも梅雨の気配を感じてしまいますが、もう少し待って欲しいものです。


(サクランボ)

あちこちにサクランボの赤い実が見えるようになりました。きちんと収穫するような世話はしていないところがほとんどですので、柄の部分も太くてがっしりしています。でも、一つもらって口に含んでみると何とも言えない甘さと酸っぱさが広がりました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 腕時計と航空券 椎の花 »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (mako)
2006-05-08 10:41:31
トラックバック頂きました、ばあばです。

見事なサクランボですね、まだブログを拝見するまでにはいっていませんが、自己紹介欄を拝見して、男性だと知りました。やさしい日記の書き方なので、てっきり女性とばかり思っていました。ゆっくり又、お邪魔したいと思います。
 
 
 
こちらこそ (aigen)
2006-05-08 19:56:15
>makoさん

突然のTB、すみませんでした。

大層な名前を付けた日記ですが、仁淀川本体に関する話題が少なくて名前負けしています。

好きな写真の発表の場みたいなところで続けています。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (いく)
2006-05-10 17:08:44
こんにちは



野いちごもさくらんぼもすごくきれいですね!

食べられるさくらんぼが、いっぱいなっているのですか?さくらんぼ大好きです、うらやましい。。。



6日&7日、はじめての高知、四万十を満喫しました。そうです、連休の中唯一の雨でした。高知は、同じ四国でも、香川と違って雨が多いんですね。



でもたのしかったです、仁淀川をわたったとき、「あっ!!仁淀川!」とさけびました。今度は仁淀川周辺も行ってみたいです。
 
 
 
二十四万石 (aigen)
2006-05-11 00:20:01
>いくさん

ようこそ高知へ。

高知自動車道のトンネルはすごかったでしょう。あれだけ続いているといっそ、トンネルで無い部分も屋根を付けて、全部をトンネル状態にしてはどうかという話(?)も聞きました。

でも、この話は笑い話だけでなく、冬場の雪による通行止め対策にもなります。雪が降ると当然、雪用タイヤやスノウチェーンが必要になりますが、チェーンだと長いトンネル内で雪がないために摩耗切断する危険性があり、結局、通行止めにせざるを得ないようです。

高知ロケの模様はまた、後ほどゆっくりと拝見させていただきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。