仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




日本自動車連盟(JAF)から、永年会員ステッカーが届きました。1981年に加入し、今年で30年になります。加入した当時は、自分の車で各地に家族旅行に出かけていましたので、何かのときの安心を保証するためと、様々な割り引きなどを利用するために加入しました。


観光施設やフェリーなどの割り引きなどは結構、利用しましたし、JAF主催の行事などにも参加しましたが、お陰様で事故などで使うことはなく、保険としての役割だけは継続しています。

フェリーと言えば、高知港から大阪南港への夜行便を使い、そこから高速を乗り継いで乗鞍高原まで走ったこともあります。また、お伊勢様に参拝し、紀伊勝浦港からサンフラワーフェリーで高知港まで帰ったこともあります。

しかし、今はいずれのコースも廃止となり、高知港を利用するフェリーはなくなりました。高速道路の整備を考えると仕方がありませんが、船旅の旅情は懐かしいものです。

[Photo : Canon MP610]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 九谷焼 誕生日 »
 
コメント
 
 
 
さんふらわー (おりがみ)
2011-02-22 11:19:44
乗りたかったナァ・・・
フェリーはのんびり時間が流れて好きです。
高知を舞台にした浅見光彦シリーズでもでてきましたっけ。

JAFは・・・なるべくお世話になりたくないけど、いざという時ホントーに頼りになります。永年会員オメデトウございます・・といって・・いいんだよね??
 
 
 
フェリー (aigen)
2011-02-23 11:12:02
>おりがみさん
船の旅といえば、四国から本州に渡るときに必ず乗らなければならなかった宇高連絡船の思い出が強いです。
ほんの1時間ほどでしたが、港が近づくと次の列車の座席確保のため下船口に行列したものです。
その点、フェリーは自分の車ですので、ゆっくりとした時間が流れていて好きでしたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。