仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




梅雨入り目前ですが、好天に誘われて枇杷を取りに行ってきました。


数本の樹がほとんど世話をしないまま植えてあるのですが、それでもきれいな実を付けてくれます。立派な実を取るには袋掛けが必要ですが、売り物にするわけでもなく、我が家はそのままです。このため結構、蜂や虫に食われています。
高いところは高枝伐りハサミを使って取りますが、ときどき実が落ちてしまいます。そんな物はその場で皮をむいて食べてみましたが、果汁も多く、なかなか美味でした。




畑の下草もやっと刈って、少しは近づきやすくなったのですが、やはりハメ(マムシ)を怖じてそろそろと入っていかなければなりません。
枇杷は木の上ですが、足下にはアメリカフウロが面白い種を付けていました。はじけて飛んでいったものもある中には、未だ花が咲いているものもあります。




ちょっと遅すぎるのではないかと思うのですが、回りを探してみるとまだまだ薄紫の花が咲いていました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 双名島 リンス・イン... »
 
コメント
 
 
 
わっ、びわ!! (hanasakuoka)
2006-06-03 23:40:02
捥ぎたてですか、美味しそうですね。

こちらでは、びわは高価です。

年に何回いただくかな~

びわの木があるなんて、羨ましいです。

ふうろうの種って、ホント、面白いですね。

あの優雅なお花から、とても想像できません。

今日は、夫は昨日捥いだ小梅を漬け、私は庭の草とり。

二人とも、少々疲れました。

明日は、市内の一斉清掃日。

山へはお休みです。

 
 
 
好き嫌い (aigen)
2006-06-04 23:32:32
>hanasakuokaさん

枇杷はおいしいのに、種の回りにある薄皮がいやだと言って食べない人がいます。

今の時期はサクランボが有名ですが、あまりにも高級感がありすぎて気軽には食べることができません。

枇杷はこちらでも売ってはいますが、近所では作っている人も多く、お裾分けで回ってくることもよくあります。

5月30日(ゴミ0の日)に合わせての一斉清掃ですか。いまが雑草の茂る時期ですから、きれいに刈ると気持ちがいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。