仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




中土佐町から須崎市に向かって海岸沿いを進むと「双名島(ふたなじま)」というところがあります。



双名島

岸から少し離れて二つの小島が並んでいるのですが、その昔、久礼浦を嵐の大波から守るために鬼ヶ島の鬼が大きな岩を二つ、オーク(天秤棒)に突き刺して持ってきたそうです。しかしさすがに重すぎて、「お~の!」と言いながらこの場所で二つの岩を落としてしまい、それ以来ここにこの島(岩)が残ったそうです。


二つの島にはオークを突き刺したときの穴があるそうですが、ここの地名も大野だとか・・・・
今は二つの島を結んで防波堤が築かれており、それを伝って島に渡ることができます。


(ペゴニア)

ところで昨日、市内のレストランから招待券(1,000円の無料券)が送られてきました。10年以上前に予約して利用したことはあるのですが、それ以来自分の名前を名乗ったことはありませんし、ましてや住所を書いた記憶もありません。電話番号から調べたのかも知れませんが、個人情報の管理から考えるとちょっと気になるところです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 木造校舎 アメリカフウロ »
 
コメント
 
 
 
海はいいなあー (つんちゃん)
2006-06-02 05:27:22
おはようさま。四国は入梅ですか。海のない町にすんでいるので、海の写真は心なごみます。ここ2年間ぐらいは、海をみてません。海、砂浜、潮風、夕凪 ストレス解消にでかけたいなぁー。
 
 
 
美しい海・・ (枯雑草)
2006-06-02 21:14:33
こんばんは。地図で見ると、焼坂峠の海岸側、遍路は通らない所ですね。でも、去年歩いた、久礼の海の美しさ思い出します。ところで、私は5月半ば、結願させていただきました。今、遍路日記掲載中です。四国の方には本当にお世話になりました。感謝、感謝です。
 
 
 
いいですね (k.oto)
2006-06-03 03:19:54
今(4日午前4:06)帰宅。もう酔っ払いの極致。酩酊状態です。土佐九礼ですか、カツオのおいしい季節ですね。カツオ食べたい!

今年のハーモニカ・コンテスト・FIH JAPANのアンサンブル小編成部門で1意になったので、毎日吹いてまわっています。7月2日の七夕ライブに勢いをつけて練習してます。
 
 
 
太平洋 (aigen)
2006-06-04 23:26:58
>つんちゃん

梅雨入りしそうだと言いながらも好天が続いています。天気予報では明日も晴れるようです。

海はいいですね。大きく広がった海を見ているとどこまでも行けそうな気がしてきます。



>枯雑草さん

安和から久礼に向かうときは海岸線は遠回りになるので焼坂(国道)を通りますね。でもこのトンネルは狭く、きちんとした歩道もないため歩き遍路の方は身の危険を感じるようです。

車でのんびりと走るには海岸回りが楽しいです。

それにしても四国八十八ヵ所巡りの結願、おめでとうございました。そしてお疲れ様でした。



>k.otoさん

コンテストでの1位、おめでとうございます。

ハーモニカとお酒漬けの生活のようですが、無理をなされませんように。7月のコンサートに向けて頑張って下さい。応援しています。

ところでk.otoさんのコンサートは7月2日(日)に総武線亀戸駅北口「カメリアホール」で行われるそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。