土讃線は一応、特急列車も走る幹線ですが、旅客の少ない時間帯
の普通列車は、1両だけのワンマン列車が多くなっています。
きょうは勤務先の忘年会があって久しぶりに、JRを利用しました。
夕方の無人駅で待っていると特急列車が轟音を立てて通りすぎて
いきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/72/f01f4a01f342a324309383de4f3f22b9.jpg)
(上り「南風24号」54D)
普段は特急停車駅を利用することがほとんどですので、無人駅を
通過する列車の速度には驚きました。
さて、行きは2両編成の古い車両でしたが、帰りは1両のワンマン
列車でした。
行き列車は車掌もおり、なおかつ古いディーゼルカー特有のエンジン
音や振動を楽しみましたが、帰りのワンマンは何か、バスにでも
乗っている感じで、興をそがれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/21/24631d9300e9bb3fecc464e9702bd6c5.jpg)
(下り「南風13号」43D)
思うに、エンジン音が甲高いこと、ステンレス製の軽い車体で鈍重
感がないこと、それに録音テープによる停車駅などの車内放送が
その要因であろうと思います。
普段に利用している人はどうでもいいのでしょうが、たまに鉄道を
楽しんで利用しようと思っている自分にとってはちょっと残念でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
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初めまして。
そうです、波川(はかわ)駅です。仁淀川を渡れば伊野駅ですが、私の家からはここが近いのでここから乗りました。
(近いと行っても、車で15分くらいかかります)
大雪が近いせいか風が冷たく、今年初めてコートを着てでかけました。
さて、お写真2枚ですが、とても「らしさ」が出ていますね。勾配標を絡めたり、キャプションで列車番号を併記して下さったり・・・
車両に関しては、ある程度性能競争になっている部分もある、と言うことと、国鉄型の老朽化と言う2点があるかと思いますので、これからは「がっかり」される事が多くなるのでしょうね。
「国鉄型」はあと数年で淘汰されてしまうでしょうから、追いかけるのも今のうちかと思われます。
こちらこそ、短時間ですがおいでいただいてうれしかったです。
JRの車両も新しいものは首都圏などに配置され、そのお下がりがローカル線に回ってくるようです。
行きに乗った車両はキハ28でしたが、塗装し直したとはいえ、ところどころ錆があったりします。
何より年代を感じるのは椅子ですね。見た目はきれいですが、座るとへなへなとへたってしまいました・・・・