仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日から高速道路無料化実験が始まり、高知自動車道では高知ICから須崎東IC間が無料になりました。
ニュースによると、今日の午前0時から12時までの間の通行台数は、先週に比べて1.84倍になったそうです。


地方自治体などでは、無料化を歓迎し、観光や産業の発展に寄与するなどと言うコメントを出しているところもありますが、果たしてそれほどうまくいくのでしょうか。


確かに、無料化した部分はこれまで、通行台数(利用台数)の少なかった場所ですので期待するところはあると思います。


しかし、これまで一般道を利用した車が高速道に廻るだけのような気もしますし、取り立てて無料化になった関係地域に観光客が増えるとは思えません。


ただ、朝夕の通勤に利用できる方はいいでしょうね。多少は出口で渋滞するかもしれませんが、交差点の心配がなく、安心して利用できることでしょう。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm MACRO]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 夏祭り 写真展「土佐」 »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2010-06-28 21:22:12
こんばんは♪
高速道路無料化もなんだか中途半端な感じですよね。
私は、お盆や正月、ゴールデンウィーク等のとき無料にすれば、料金所で止まらなくても良いので、渋滞が緩和されるのではないかと常々思っていましたが、今回の無料化は何でしょうねえ。
aigenさん所は高速無料区間ですね。
渋滞するからゴールデンウィークを、地域で分けるなんて変なこともいっていましたが、まさか実現はしないですよね。
作りもののような、キノコですね。
食べられるのでしょうか。
 
 
 
キノコ (aigen)
2010-06-30 18:44:26
>風さん
無料化になっても、入口と出口では従来と同じ手順を踏まなくてはならないようで、ETCを付けていなければ通行券をやりとりする必要があります。
私は土佐ICを利用していますが、無料区間の中ですので、高知市東部に行くときは利用しやすくなりました。
キノコ、名前を忘れたのですが、チョコレートのような感じで可愛いものです。
ただ、傘が開くと大きなものでは20cm位になります。多分、食用にはならないのではないでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。