仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




土佐市にある国民宿舎への入り口に至る風景です。
横浪半島の高台にあって、ここからは雄大な太平洋を
見渡すことができます。



本当はもっと、海を入れたかったのですが、このすぐ
下で増築工事が行われており、足場や型枠だらけで見る
に耐えません。
工事が終わりましたら是非、お訪ねください。



知人からヤマモモをいただきました。
大きいのと普通サイズの二種類があり、さっそくいただ
きましたが初夏の味です。
先週、「旅サラダ」でヤマモモが紹介されていましたが、
どんな味なのかをコメントすることができなかったよう
です。甘くてちょっぴり酸味があり、そして松の香りが
します。



ただ、レポーターのラッシャーさんが種を出さずに飲み
込んでいましたが、イチゴとは違って大きな種子があり
ますので、これは出した方がいいと思います。

コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« メダカの里と... 鮎漁解禁 »
 
コメント
 
 
 
ヤマモモ (熊子)
2005-06-16 20:06:20
聞いたことはあります。ジャムもありますよね。こんなに綺麗な実なんですね。私も木の実が大好きで木苺を育てましたが、土の管理が酸性土に出来ない場所で育ててしまい、枯れました。今は、その他の実が育っていますが、ヤマモモもいいね。それにしても、なんて青い海でしょう。まさにエーゲ海ですね。
 
 
 
きれい。 (haitty)
2005-06-16 20:29:31
いや~。きれいです。

この土佐のエーゲ海は。

この空と海を見ると

soraさんが喜ぶのではないかな?

今、青空恋しくなっていると思うので。。。



それからこの『ヤマモモ』先週の旅サラダみました

ラッシャーさんが高価なヤマモモを食べていて

一回ぐらいは食べてみたいと思いました

確か一粒100円でしたよね

このお皿の上には。。。

 
 
 
青い海が・・・ (おっちゃん)
2005-06-16 21:25:27
青い海がいいですね・・・・

ただそれを思うだけ!
 
 
 
ヤマモモと海 (riku)
2005-06-16 23:35:02
海の色が優しい青でいいですね。

白いのは船でしょうか?

ぼんやり眺めたい風景です。

工事が早く終わると良いですね^-^;



先日、こちらの果物屋さんでさくらんぼを買ったとき、

店のおばちゃんがおまけでヤマモモを5つほどくれたんです。

何も考えずに食べてしまったけど、私も写真を撮っておけばよかったなぁ(笑)



ところで、りょうせん飴っていうのは知らないです。

芋カラメルに川海苔・・・どんな味だろう?!

でもあの海苔なら合うような気がします。

 
 
 
久し振りに見る完熟の実。 (upplain)
2005-06-17 06:45:19
お早うございます。

エーゲ海の風景より、エーゲ海ポイのでは。

日本にいても、世界は見られるという感じですね。

きれいな紅のヤマモモの実、完熟したのは久し振りに見ました。どちらかというと、黒く熟したものばかりで美味しそうですね。



もうネムノキの花、咲いているのですね。

先だけがピンク色で、何か葉っぱから立ち上ってるような仄かな花ですね。

 
 
 
初夏の味 (aigen)
2005-06-17 20:04:16
>熊子さん

花も果物も、土が大事ですね。苗はどこでも手に入りますが、土壌はそうはいきませんね。

環境もそうですが、育つ場所の適否もあるのでしょうね。

ヤマモモは傷みが早く、輸送が難しいです。

これだけ熟すと味は最高なのですが、実は柔らかいためにすぐにつぶれてしまいます。

高級品をのぞいて、地元でしか味わえないですね。



>haittyさん

梅雨とは言え、青空が広がる日が続いています。

青空に白い壁はよく似合います。

ヤマモモも県外に出荷されるとぐらい高くなります。

輸送コストがほとんどです。地元で食べる分にはそんなに高くはありませんよ。



>rikuさん

おまけでいただけたとは良かったですね。

食事や料理をすべて写真に撮っている人もいますが、

そんなんも面白いですね。



>upplainさん

ヤマモモも本当に熟すと黒っぽくなります。

そうなるとほんと、おいしいですよ。

これも、あっという間に無くなってしまいました。
 
 
 
すごいすご~い♪ (sora)
2005-06-18 21:51:34
こんな所が高知にあるんですか...

本当にエーゲ海ですよね。

行った事は無いですけど...

それにしても 綺麗な雲がいなぁ。

昨日・今日と青空に白い雲撮ることが出来て

幸せ感じてます。
 
 
 
 (aigen)
2005-06-18 23:07:03
>soraさん

遠いところでの観察、それぞれの場所での違いもあって面白いですね。

梅雨とは言え、青空が広がることを喜んでいます。

でも水不足も深刻な話題になってきました。

明日からは少し、雲も広がりそうです。
 
 
 
エーゲ海! (ハチミツ)
2005-06-19 20:37:50
たまたま昨日見たTV で土佐の国民宿舎が出ていましたよ~(^o^)丿

うんうん このとうりでした!!(笑)



ヤマモモ

今日実家のヤマモモの木を見にいったら

大きな大木になっていて 

先には実はいっぱい成っているのですが登れませんでした(^^ゞ



きっとカラスに取られてしまいそうです。
 
 
 
ヤマモモの木 (aigen)
2005-06-20 19:40:38
>ハチミツさん

ここは太平洋を望むにはすごくいいところなのですが、

ちょっと辺鄙な場所にあるため、営業的には苦労をしているようです。

ヤマモモの木は大木になりますね。

子どものころ、連れだって他所の木に登って食べていたら、

そこのおじさんがやってきて、降りるに降りられず肝を潰したことがありました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。