仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




朝、勝手口を開けるといつもの猫が、ピーピーと鳴きながら食べ物をもらおうと飛んできました。
ところがその顔を見て笑ってしまいました。顔の右側から頭に掛けて真っ黒くなっています。(左目の下は目やに!)



(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3 1/40sec +0.3EV ISO200 RAW)

もともと、何の世話もしてあげないので結構汚れていますが、この顔の汚れは何かが付いたようです。食べ物を餌に近づいたところを捕まえて見ましたが、煤のような感じです。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3.5 1/1000sec -0.3EV ISO100 RAW)
【ランタナ】


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/50sec -0.3EV ISO100 RAW)
【ナツツバキ】

昔は、冬場になると猫が暖かい場所を求めて風呂場や台所の焚き口(薪などを燃やしていた)などに潜り込み、ヒゲの先をチリチリにさせたり、煤だらけになった姿を見たものです。しかし今は、家庭で薪で焚くこともなくなり、ましてや外に焚き口のある家もほとんど見かけません。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/125sec -0.3EV ISO100 RAW)
【ヒメヒオウギズイセン】


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/250sec ISO100 RAW)
【ブルースター】

しかし昨夜は、昼間の好天気の影響か、窓を開けると梅雨時にしては涼しい風が吹き込んでいましたので、猫もその寒さを感じたのか、暖かいところを探して車の下にでも潜り込んだのかもしれません。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3 1/250sec +0.3EV ISO200 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3.8 1/350sec -0.3EV ISO100 RAW)
【ブルーサルビア:風花さんありがとう】

その後、昼過ぎに見てみるとだいぶん、黒い部分が薄くなっていました。自分で結構、毛繕いをしていますので、汚れていたところも前足で擦って落としたようです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« インターネッ... 蓮池のハス・... »
 
コメント
 
 
 
お花 (風花)
2008-06-24 21:51:01
ナツツバキ、ヒメヒオウギズイセン、グルースターは
生け花に用いた事があり、特にナツツバキが好きです。
一番下の写真、ソフトなバックに色鮮やかな青い色が
浮かび上がった感じ、好きです。
定かではありませんが、ブルーサルビア(化粧サルビア)に
似ています。お花の感じからシソ科のように思うのですが・・・。

 
 
 
またしても・・・ (風花)
2008-06-24 21:53:05
ブルースターが、グルースターに・・・
 
 
 
ブルーサルビア (aigen)
2008-06-25 20:14:21
>風花さん
最後の花の写真、ブルーサルビアで調べてみたらそのようです。ありがとうございました。
このナツツバキ、清滝寺に1本だけ植えられているものですが、ヒメシャラと並んで植えられており、その対比を見ることができます。おしゃれな配慮だと思います。
 
 
 
Unknown (hanasakuoka)
2008-06-25 21:01:41
aigenさん、こんばんは。

ホント、真っ黒ですね

ランタナの花色が好きなのですが、
冬に、取り込み忘れ、何度か枯らしています。
高地では、1年中外でも大丈夫ですか?
 
 
 
ランタナ (aigen)
2008-06-25 22:36:40
>hanasakuokaさん
冬になると葉っぱが全部無くなるのですが、特に防寒対策をしなくても大丈夫です。
春になるとまた、新しい芽吹きがありますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。