仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




一ヶ月前頃から、左腕を真横から上に挙げたり、後ろ向きに回すときに左肩に痛みを感じるようになり、だんだんと我慢できなくなってきました。



このため整形外科を受診したところ、肩の関節部分に余分な骨が形成されており、それが擦れて炎症を起こし、痛みになっているとのこと。X線写真を見せてもらうと、確かに変な出っ張りが見えます。



すぐにどうのこうのという状態では無いとのことで、炎症と痛みを抑える薬を処方してもらいましたが、やはり年齢的な要因もあるようです。


痛いからと言って全然動かさないのも良くないので、少しずつストレッチをしていこうと思っています。

[Photo : Nikon D700 / Tamron SP 180mm Macro, +PN11]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 関西本部セン... ごきげんボニ... »
 
コメント
 
 
 
お大事にしてください (おりがみ)
2011-11-04 10:44:38
3年ほど前、右肩がある角度のときだけ上に上がらなくなり着替えるのもヒーコラ言っていた時期がありました。
あっためたり、マッサージしたり、血行に良いと生姜を毎食食べたり・・
骨と関係無かったのでだんだん回復してきましたが動くと痛いから動かさないでいるとますます動かなくなっちゃうのは同じ状況でありました。
 
 
 
肩の痛み (aigen)
2011-11-04 18:16:52
>おりがみさん
ご心配ありがとうございます。
袖を通すときや、普段何気なくしていた動作ができなくなると辛いです。
薬や湿布でだいぶん和らいでいますが、もとのように腕をぶんぶん振り回すことができるのだろうかと悩んでいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。