仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




何故こんなところに、と思うような場所に1本だけ、キンランが咲いていました。


花が開いているのは一つだけでしたが、蕾が三つほどあり、しばらくは楽しめそうです。どうかこのまま、皆さんが眼で楽しんでくれることを願っています。


柑橘類の香りが気持ちの良い時期になりました。あちこちのミカン畑も白い花が一杯に開き、山道を歩いていても心地よい香りを存分に楽しむことができます。


今日からいの町で、恒例の仁淀川のコイノボリが始まりました。全国ニュースでも取り上げられていましたので大勢の人で賑わったのではないでしょうか。
私も出かけてみるつもりでいましたが、雑用が重なって行けませんでした。こんな良い天気でしたので、川の中のコイノボリも気持ちよく泳いでいたでしょうね。



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 久礼定食 仁淀川を泳ぐ... »
 
コメント
 
 
 
野草大好き (mako)
2007-05-03 20:57:17
草花の名前をよく御存知ですね。
野草大好きだけど、名前を覚えられなくて・・・
ほうちゃく草と鳴子百合の区別も付かないんですよ。
柑橘の花可愛いですね。香りもいいし、

小さい花を撮るのは難しいです。すずらんが咲いていますが年々株が小さくなって、カメラに収めるとピンボケ状態で公表できません。
 
 
 
こんばんは ()
2007-05-03 21:49:19
キンラン良く見つかりましたね。落ち葉の林の中などが好きな植物ですから、持ち帰ったりしないで見守っていくと段々増えて来ますよね。

仁淀川の鯉のぼり全国放送でやっていましたが、来客がありバタバタしていたのでちょっとしか見られませんでした。綺麗な水の中で気持ちよさそうに泳いでいました。

この白い花は何でしょうね。見事な株立ちですね。隣はスカンポ?
 
 
 
花の名前 (aigen)
2007-05-05 18:52:01
>makoさん
私も不勉強です。たまたま知っている花や、他の方達のブログやHPを拝見させていただいて記憶の箱を増やしているだけです。
小さな花を撮るのは難しいですね。使えばいいのは分かっていても横着で三脚を使いません。
帰ってからPCで見て落ち込みます。ただ、風の影響はどうしようもありませんね。ひたすら風が収まるのを待つだけです。

>風さん
本当に道ばたで、よくこんなところにと言った感じです。
毎日、通る訳ではないのですが、このままの状態で皆さんに見て貰いたいですね。
白い花はグラジオラスではないかと思いました。少し遠くにありましたのでよく見ていません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。