仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




常用しているカメラ・ニコンのD700ですが、電源スイッチが固くなり、とうとう修理に出しました。


通常はカメラを構えたまま、人差し指で軽く回っていたのですが、徐々に重くなり、最近は爪で引っかけるようにしないと電源が入らなくなってしまいました。
流石に自分で修理できるわけもなく、ニコンのサービスセンターにネット経由で修理を依頼しました。
ニコンからは二日後、送付用の箱や梱包材などが届き、その場で梱包して宅急便さんが持ち帰ってくれました。


修理期間は10日ほどということで、その間はD200を使います。早速、これも常用しているマクロレンズを着けて庭に出てみました。
操作については何の問題も無いのですが、一番困ったのがシャッター速度が稼げないことです。


D700ではISO感度を自動で使っていましたので、設定したシャッター速度より遅くなればISOを上げ、最大ISO3200で使っていました。
しかしD200にはその機能が無く、その都度アップしなければしなければなりません。


何枚か撮ってからすぐにPCに入れてチェックしましたが、ほとんど全滅です。手ぶれと被写体ブレばかりで、感度を上げたものはノイズが気になります。全て手持ちで撮影していましたが、D200ではそれは無理なようです。
しばらくは欲求不満の日々が続きますが、改めてD700の機能に頼り切っていることがわかりました。

[Photo : Nikon D200 / TAMRON 180mm MACRO]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 夕焼け 夏は来ぬ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。