仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




稲刈りもほとんど終わりつつありますが、未だ稲穂が黄金色に揺れている田んぼのあぜ道でオモダカを見つけました。






稲と雑草に埋もれているのですが、白い花が鮮やかですぐに目に飛び込んできます。かなりの本数があり、蕾から始まって緑色の実まで、それぞれの姿を見ることができ、じっくりと撮ってみました。






因みに、黄色いシベがあるのが雄花で、緑色の丸いダンゴのように見えるのが雌花です。同じ茎に雄花、雌花が付いていますが、同じ茎からの授粉を避けるため、最初に根元側の雌花が咲き、少し遅れてから先端のほうの雄花が咲くそうです。

[Photo : NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« おかあさんコ... 合唱コンクール »
 
コメント
 
 
 
初めて見る花です! (hanasakuoka)
2009-08-26 23:52:45
こんにちは。

葉の形、面白いですね。
花弁が3枚。雌雄の花が一つの茎に。
”近親結婚”にならないように・・花の咲く時期と茎の位置を違えてさくのですね。
実の色も表面の様子も面白いです。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

よく通りかかる田んぼは、整理されて、用水路が張り巡らされ、
舗装道路が走り、畦道が無くなってしまいました。
子どものころ、ひと時遊んだ場所が消えてしまい、
ちょっと寂しいです。

さて、他に田んぼはどこにあったかな。
畦道のある田んぼで、オモダカを見たいです。
 
 
 
田んぼ (aigen)
2009-08-27 22:27:51
>hanasakuokaさん
田んぼも区画整理や開発、圃場整備などですっかり、面影が無くなってしまうことがありますね。
農道も整備されて大型農機を使うことができるようになりましたが、そのかわりに小さなあぜ道も無くなってしむのは残念です。
オモダカ、きっと見つけることができると思いますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。