仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は、気温はそれほど上がっていなかったよう
ですが、風が収まったため、午後から近くの山道
を歩いてみました。



少し広がった尾根筋に畑があり、柿の木が1本、
きれいに熟れた実を付けていました。
ススキの穂もなびき、青空に溶け込む柿の色に
惹かれました。



先日、我が家で取ってきた渋柿ですが、母が皮を
むいてつるし柿にしました。
もう、小さなものは柔らかくなり、ちょっとつまんで
食べるにはいちばん、美味しい時期になりました。



これから、お正月のお飾りに使う分を残して、少しずつ
減って行くことになりそうです。

コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« 散髪をすると タイワンホト... »
 
コメント
 
 
 
売ってない美味しさ (きく)
2005-10-23 18:58:12
aigenさん、こんばんは。

あー。干し柿のまだ干しきってない柔らかいのって本当に美味しいですよね。

うー。うらやましいです。
 
 
 
Unknown (ハチミツ)
2005-10-23 19:01:03
こんばんわ~~

いつもコメントありがとうございます。



おいしそうな吊るし柿に惹かれてやってきました(笑)

もうそんな時期なのですね。

この頃柿の葉が落ちて おいしそうに色ついた柿が目にとまりますね。

今年は柿が多いのかしら?

夕べ買った柿が 一袋5個入りで200円でした(*^_^*)
 
 
 
おいしそうです! (たこ)
2005-10-23 21:59:00
干し柿大好きです。特に柔らかいのが好きで、見るとそーっと?触って柔らかいとつい買ってしまいます。

武蔵野ではまだ柿の実はこんないい柿色になっていません。



お母様のご丹精で柿たちはきちんと並んでいます。秋の風情を楽しませていただきました。



今日の白い雲も愉快です。食いしん坊には干し魚雲に見えました。
 
 
 
ご無沙汰しました (小鳥沢)
2005-10-23 23:16:30
今晩は

爽やかな秋空に、柿が映えていますね!

つるし柿が美味しそうに熟れていますね。



こちらでは、つるし柿用の柿は手に入りません。

りんご栽培が多いようです。
 
 
 
今日は。 (upplain)
2005-10-24 12:40:50
この雲の後は、雲が広がってきましたか。

この干した柿に白い粉が着いてくると、甘い干し柿に種の回りがゼリーのようになって美味しいですね。

今朝も富士山撮ってきまいした。

五合目あたりまで薄化粧で、夏の登山道がジグザクに見ることができました。

もうすぐ、純白の姿になることでしょう。
 
 
 
干し柿 (おみや)
2005-10-24 14:38:45
美味しそうな干し柿ですね。

今朝は冷え込みました。

ここら辺りでは、干し柿が中々上手くできません。温度が高い為か、せっかく干していてもカビがはえてきてしまって、腐ってしまいます。一昨年、2000円分くらい購入して、皮をむきベランダに干していたのですが、その年にかぎって雨ばかりの毎日。とうとう全部腐ってしまいました。損をしてしまいました。
 
 
 
干し柿 (aigen)
2005-10-24 19:59:03
>きくさん

家で作るつるし柿は、いつでも好きなときに食べることができるのがいいところですね。

出来具合を確かめながらぷよぷよとつまんであげると、食べ頃ですよと言ってるようです。



>ハチミツさん

今年は柿の当たり年のようです。

渋柿は3本あるのですが、まだ固いくらいのを選んでとっても、2本で60個くらい取ってきました。

まだ半分くらいありますが、それは鳥さんが食べてくれるそうです。



>たこさん

こちらではちょうど、取り頃ですね。

昔は長い竹を使って高いところの実を取っていましたが、いまは高切りハサミを使っています。

枝を切っても、片方ではしっかりと押さえてくれていますので落とすことはありません。

おかげでヒモをつける枝の部分もきれいに残っています。



>小鳥沢さん

いまはリンゴも沢山の種類が店頭に並んでいますね。

こちらではそれに加え、柿やミカン、ブドウ、それに新高梨が並んでいます。

秋はおいしいものが一杯でうれしいです。



>upplainさん

なかなか白い粉がふくまで仕上げるのは大変ですね。

この大きな柿は最後まで、ある程度の柔らかさが残っています。

しかしそれがまた、美味しいですね。



>おみやさん

干し柿ははじめに日に当てないと難しいですね。

私の母は、皮をはいでから熱湯に浸けています。

それで殺菌を防腐を兼ねているようです。次の機会にはお試し下さい。
 
 
 
干し柿 (ba-ba)
2005-10-24 21:00:42
お久しぶりです

昨年干し柿を沢山作って沼津に居る次男に送りました、会社に持って行って皆さんと食べたそうです。

後日パートさんから、「○○君の実家の干し柿がとっても美味しかったので注文したい」と言われたそうです。「あれは母が作った物で売り物ではないです」とお断りしたとのことメールで知りました。

そんなことなら今年はもっと沢山作って送ってやろうと思っています。

遠くに居て、何もして上げられない息子にせめてもの母の贈り物として・・・。
 
 
 
干し柿・・ (おっちゃん)
2005-10-24 21:43:58
懐かしい気がしますね。

昔はね良く食べていたのに・・・

正月の食べ物になってしまいました。
 
 
 
売り物 (aigen)
2005-10-24 21:55:26
>ba-baさん

子どもさんに送ってあげたものを皆さんが喜んでくださるのは嬉しいですね。

今日は、干し柿ではありませんが次郎柿と冨有柿を職場に持っていきました。

見たくれは悪いのですが、味は美味しく、喜んでいただきました。

ただ食べるだけでなく、大根と一緒になますにするとか、ドレッシングをかけてサラダにするとか、いろんな食べ方も教えていただきました。



>おっちゃん

今の時期、吊るし柿や蒸かしたお芋がおやつでしたね。

今はもう、そんなものを沢山食べるということは無くなりましたが、たまに食べると昔と同じ味で、懐かしいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。