仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




清滝寺への参道はいくつかありますが、鬱蒼とした竹林を抜けていく道があります。車1台がやっと通るほどの幅しか無く、それにきついカーブもあります。


もっとも、清滝寺への道はどこも同じで、狭くてカーブがきつく、坂も険しいです。この道はお遍路さんやタクシーはほとんど利用せず、地元の人はが利用する程度で、歩いていてもあまり車と行き会うことはありません。




最近になってやっと、涼しくなりましたが、それまではここを通るときは蚊の攻撃を覚悟しなければなりませんでした。少しでも止まって写真でも撮ろうとすると群がってきます。


今日のように風が通りすぎると竹林はざわざわと揺れ、お互いに擦れ合ってぎーぎーと音を立てます。下から見上げると太陽の光がきらめき、未だ緑色の笹の葉が透けてみえました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 萩と檜 マスメディア »
 
コメント
 
 
 
Unknown (GAN)
2007-11-13 22:55:42
aigen様 久しぶりに 開けさせてもらいました。すべて見ていません。ただ 最初のページの竹林のカツトには驚きました。これは 県展級かと見ましたが
この光景展覧会に応募しましたか。
 一度 撮りたいなあとおもいました。そのときは
案内頼みます。

今日M様より フラワーからのお付き合いがあって 12月のチラシと久しぶりの便り案内を頂きました。地元に密着した プログラミングですね。
地域に愛される合唱団としては 当然のことでしょうね。力を蓄えたので どんなプロでも
 
 
 
Unknown (GAN)
2007-11-13 22:56:24
aigen様 つづきになりました。お許しを。
プログラムでもこなせる わけですから 羨ましい限りです。当日は 地元の行事と重なり拝見拝聴できませんが がんばってください。ご盛会を祈ります。
 
 
 
演奏会 (aigen)
2007-11-13 23:01:51
>GANさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
県展は一つの憧れですが、未だそれに挑戦する気概ができていません。
回りにも挑戦され、賞をいただいている方もいるのですが、やはり意気込みが違いますね。

申し訳ありませんが、名前については aigen で通していますんで、GANさんの投稿を一部修正させていただきました。
ご了解をお願いいたします。
 
 
 
返信感謝 (Gan)
2007-11-14 09:41:42
aigenさん 早々にに失礼しました。まだまだ メールマナーが飲み込めていません。いご気をつけています。お許しを。
 ちょくちょくの投稿かまいませんか。そうですね、
ネットフアンが多いので 差しさわりがあること 大ですね。けど たけ
 
 
 
ネット (aigen)
2007-11-15 18:17:55
>Ganさん
こちらこそ、勝手に修正をさせていただき、申し訳ありません。
こちらはこちらで、好きな写真を中心に紹介させていただいています。
お暇なときには是非、コメントをお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。