仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




最近は年に数回、利用するかしないかという頻度になりましたが、ANAから新しいマイレージ・カードが届きました。


今までは単に、利用した距離に応じてマイルが積算されるだけでしたが、このカードは財布(現金支払い)機能が付いたそうで、加盟店で現金の代わりに支払いができるそうです。もっとも、当然ですが事前にこのカードに現金情報を入力しないと使えません。


また、インターネット経由で航空券を予約、購入した場合は、このカードを搭乗口の器械にかざすだけでチケットレスで搭乗できるそうです。簡単と言えば簡単ですが、搭乗券が無いまま空港に行くのは心配です。


先日、近くの旅行代理店で航空券を購入しました。このときは電話で予約して受け取りに行ったのですが、渡されたのは航空券ではなく予約番号の入った引換証でした。航空会社では徐々にチケットレスにしているそうですが、この引換証は航空券のようなものですので、あまり意味がないような感じがしました。
しかし、今回のようなカードになってしまえば本当にチケットレス、ペーパーレスになってしまうのかも知れません。


それにしてもカードが増えました。クレジットカードやキャッシュカードは当然ですが、保険証や免許証、それに色んな店のカードもあります。カードを持っていることによって割引が受けられたり、ポイントが付いたりしますが、これだけ多くなるといつ、どこで使ったらいいのかわからなくなります。
もらったときはうれしいのですが、紛失しないように気をつけなければいけないと思うことしきりです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 鰻(ウナギ)... スイカ・ペペ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。