仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




メインで使っているデスクトップ・パソコンは3年前に購入したものですが、そのときは充分な容量のハードディスク(HDD)を選択したつもりでした。
内蔵されているHDDは最初から、システム用(Cドライブ)とデータ用(Dドライブ)に分けられていました。


システム用(Cドライブ)には30GBが割り当てられていますが、3年も使っていると色々なソフトを追加したりしますので、いつの間にか空き領域が4分の1を切るくらいになってしまいました。不要なソフトを削除してみるのですが、なかなか改善しません。




新しく大きな内蔵HDDを追加し、そちらにシステムを全部、移してみようかと検討を始めましたが、なかなか大変な作業のようです。






そんななか、Dドライブの空いている部分をCドライブに追加できる(容量変更、パーティション変更)ソフトがあることを知りました。




さっそく体験版を使ってみましたが、HDDもきちんと認識するようで、これでCドライブの容量を大きくすることができそうです。ソフトの費用は掛かりますが、HDDの追加や換装の手間を考えるとこれしかないように思います。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 小運動会 栗の値段 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。