仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




新学期が始まりましたが、皆様は入学式に参列されましたか。保護者のほうから見れば我が子の小学校への入学式がいちばん、印象に残るのではないでしょうか。かくいう私の方は、そのような記憶もだいぶん遠い昔になってしまいました。

この日記は「仁淀川日記」と題していますが、仁淀川周辺の事柄を題材としたメインのホームページも持っています。
その中には、仁淀川下流にある「いの町(旧・伊野町)」出身の、平井康三郎先生に関するリンク集を作っています。
平井先生は2002年に逝去されましたが、童謡や歌曲をはじめ、全国各地の学校などにたくさんの校歌を作曲されています。

皆さんの卒業された、もしくは在籍されている学校で、平井康三郎(平井保喜)先生が作曲された校歌をお持ちではありませんか。もしくは、他校でもご存じの方はおいでませんか。
検索エンジンなどでHPを持っている学校を探しているのですが、まだまだたくさんの学校があるはずです。

もしご存じの方がおいでましたら是非、お知らせ下さい。お待ちしております。
なお、メインのホームページはこちら「仁淀川日記」です。


コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 水の入った防... 先祖祭り »
 
コメント
 
 
 
初めまして m(_ _)m (sora)
2005-04-10 12:53:36
先ほどは 嬉しいコメントとに感激してるのに

リンク迄して頂きありがとうございました。

仁淀川って 凄く綺麗なんですねぇ。

水の綺麗な景色も大好きです。

この景色見ていたら 徳島の祖谷渓谷思い出しました。

ここのかずら橋渡った事ありますか?

足がすくみますよ~
 
 
 
はじめまして (うみいろ)
2005-04-11 12:00:27
この仁淀川の写真、ものすごくきれいですね!

どこか見覚えがあるような・・・って見てたんですけど、

ひょっとして越知町のあたりかなって思いました。間違ってたらごめんなさい。

越知町から河口までカヌーで下ったときのこと、この写真のような水の色、思い出しました。

ありがとうございました。
 
 
 
仁淀川 (元(GEN))
2005-04-11 14:28:14
>soraさん

四万十川が最後の清流と言うことですが、私は仁淀川の方がきれいだと思っています。PRの仕方なんでしょうね。

祖谷のかずら橋は15年くらい前に行きました。一応、渡ってはみたのですがスリルがありました。



>うみいろさん

そうです、写真を撮ったのは越知町横畠の横畠橋の上からです。ここは仁淀川が大きくUカーブを描いているところで、お気に入りの場所です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。