仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




いの町内を通る国道33号の渋滞緩和を目指して、高知西バイパスの工事が進んでいます。



現在、高知自動車道・いのIC付近までは供用されていますが、そこから国道及びJRを越えて、いの町の南側を通って仁淀川を越えて波川付近で再び国道33号に合流する予定だそうです。



枝川地区の工事と共に、仁淀川を渡る橋梁工事も既に、架台の部分が完成しています。この近くには上流から仁淀川橋(国道33号)、仁淀川橋梁(JR)、そして少し下流に八天大橋もあり、新しい橋ができると4本もの橋梁が仁淀川を横切ります。





仁淀川は流れが速いほうですが、途中には入江状になった場所もあります。堤防の岸に沿ったように小さな流れが入り込み、鮮やかな緑色の水草が繁茂していました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ムラサキケマ... 陽の当たる場所 »
 
コメント
 
 
 
春の小川 (isshy)
2006-03-15 01:41:57
とても懐かしさを憶える風景ですね。

網もってガサガサしたくなる小川です。笑
 
 
 
春の小川 (aigen)
2006-03-15 18:05:51
>isshyさん

網を持って飛び込むか、釣り糸をそっと投げてみたくなるでしょう。

岸からそっと覗いてみたのですが、残念ながら魚の姿は見えませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。