仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




梅雨の晴れ間というほどの天気ではありませんが、少し陽射しも見える日でした。
しかし、一昨日から昨日の朝に掛けてはけっこうまとまった雨になり、その影響が出ています。



(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4 1/750sec ISO100 RAW)

清滝寺の参道のあちこちに蜂の巣箱が置かれていますが、その一つが道路に落ちていました。よく見ると、崖の一部が崩落し、その勢いで巣箱も落下したようです。


(Nikon D80 SIGMA 10-20mm F/4-5.6 EX DC : f=18mm F5.6 1/25sec -0.3EV ISO100 RAW)


(Nikon D80 SIGMA 10-20mm F/4-5.6 EX DC : f=10mm F4.5 1/20sec -0.3EV ISO100 RAW)

中には蜂の巣がたくさんあったようですが、落下の衝撃でばらばらになっていました。ただ、この巣箱では最近、蜂の出入りを見ていませんでしたので、空き家になって久しいのかもしれません。

(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3 1/320sec -0.3EV ISO100 RAW)


(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3.5 1/320sec -0.3EV ISO100 RAW)


(Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3.5 1/320sec -0.3EV ISO100 RAW)

雨の日は蝶も飛び回ることができないでしょうから、梅雨の季節は忙しそうです。様々な花を追って、様々な蝶がやってきます。しかし、とにかく蜜を吸うのに集中しているようで、意外とカメラの被写体になってくれる蝶が多くて嬉しいことです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« フウトウカズラ サフランモドキ »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です (gan)
2008-06-09 11:49:23
アイゲン様 昨日のステージ係り おつかれさまでした。知っている人がたびたび出られると 退屈しません。奥様 お常様と 隣席でした。
 森先生のところは素晴らしいですね。
祭でも聞けますかね。一度では 聴き取れません
味わえないのです。
 町田夫人も活躍。
22日が楽しみです。よろしく。
 
 
 
コーラス (aigen)
2008-06-09 19:43:47
>ganさん
丸一日、裏方でお世話をさせていただきましたが、コンクールとなるとやはり、意気込みが違いますね。すごく刺激になりました。
22日はまた、ご一緒に歌えますね。楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。