仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




彼岸花が終わりに近づくと、あちこちからキンモクセイのニュースが聞こえてきます。


我が家のキンモクセイ、余りに伸びすぎたので夏場に剪定をしました。かなり切り込んだので、今年は花が咲かないかも知れないと言われています。


家を離れて歩いているとかすかに香りが漂ってきます。いつもの場所に行って見ると銀木犀でした。ただ、今年は花が少なく、香りもあまり強くないようです。これも猛暑の影響なのでしょうか。


昨年はほとんど花の付かなかったリンボクの樹、今年は少しですが花を付けています。こちらもモクセイに負けない良い香りがします。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 季節の花 宛名が見えない »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2010-10-07 20:56:16
遅くなりましたが、県展写真の部入選おめでとうございますいよいよ明日からですね。ぜひぜひ会場で見せていただこうと思っています。
キンモクセイの季節になりましたね。

土佐町のキンモクセイaigenさんならうまく撮影されるでしょうねと思いながら、撮影してきました(笑)

リンボクの花、綺麗に撮影されていますね。
 
 
 
金木犀 (aigen)
2010-10-07 21:58:22
>風さん
ありがとうございます。いよいよ明日から県展、開幕です。
昨年までは、この写真は自分でも撮れる、この写真は撮れないとリストアップしながら鑑賞していました。
もちろん、私には撮れない写真がほとんどでしたので、今回の入選は素直に喜んでいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。