仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今、美空ひばりの「川の流れのように」をコーラスで練習しています。
そんななか、大豊町の大杉に美空ひばりさんの歌碑があることを知り、行ってみました。


(「大杉の苑」から八坂神社の大杉を見る)

大豊町の大杉は「杉の大杉」とも言われ、国の特別天然記念物にもなっている日本一の大杉です。この”日本一の大杉”と美空ひばりさんとの関係は大豊町商工会のホームページなどに紹介されていますのでご覧になって下さい。


(国道32号の道の駅・大杉)


(「日本一の大杉」駐車場)

高知自動車道・大豊ICを下りて、国道32号に出てから高知方面に向かうとすぐ、道の駅・大杉があります。その横の道を数分、登ると駐車場があります。
大杉については後日、紹介したいと思いますが、その隣に小さな公園があり、そこに美空ひばりさんの遺影碑と「川の流れのように」の歌碑が建っています。


(遺影碑)

遺影碑の前には三つの曲名板が置かれており、その前に立つと曲が流れてきます。
当然のように「川の~」の前に立ちましたが、歌碑には作詞・秋本康、作曲・見岳章の直筆による歌詞と楽譜が刻まれています。


(歌碑)

歌を聴きながら歌詞を読んでいると、ひとつひとつの言葉に研ぎ澄まされた感性が感じられ、一言も疎かに歌ってはいけないと思いました。ともすれば曲に流され、歌うテクニックだけが強調されたりもしますが、伝えるべきはやはり言葉であり、メッセージだと思いました。




汗をかきながらの訪問でしたが、来た甲斐はありました。

にほんブログ村 写真ブログへ
(それぞれの写真をクリックすると、より大きなサイズになります)


コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« キンカンの花 楽阿弥 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (riku)
2007-08-10 22:46:15
なんともスカッとする青空ですね!!!
ああ、その写真の中に入りたいです・・・
本来の青空の色を思い出しました。
こちらは青空でも色が薄いので^-^;
いやー、本当に清々しいですね。いいなあ。
 
 
 
大杉 (おっちゃん)
2007-08-10 22:58:48
aigenさん
大豊町の大杉で思い出しました。
今は、「川の流れのように」の方が
有名なんですね。
ここに、昔、杉の大杉にいった記憶が・・・
大きい杉にびっくりしたことが・・・・
こちらのほうの掲載もお願いします。
25年前とどう違っているか興味があります。
 
 
 
青空 (aigen)
2007-08-11 00:15:54
>rikuさん
なんともスカっとする青空ですが、そのぶん紫外線もいっぱい降り注いでいます。
こんな日は路面からの照り返しも強く、車の運転にはサングラスが欠かせません、
高知では今日から”よさこい祭り”が始まりました。厳しい暑さの中で鳴子を持って”ヨッチョレヨッチョレ!”のリズムが鳴り響いています。いつものことですが、若者のパワーには感動します。

>おっちゃん
いまでも「杉の大杉」が有名だと思うのですが、ひばりファンにはこちらがメインかも知れません。
9時半頃に着いたときには誰もいませんでしたが、その後には幾組かの観光客が訪れました。その方達もまず、大杉を見てからこちらに回ってきたようです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。