仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は四国を始め、西日本各地で梅雨明けしたと見られるとの発表がありました。まだまだ湿気が多いですが、眩しい陽射しと真っ白な入道雲が広がりました。


今日は息子が帰省するとのことでJR伊野駅まで迎えに行きました。乗ってきた列車は特急「あしずり1号」で2両編成の短いものでした。


ところで、土讃線では特急「南風」「しまんと」が本数も多く、ポピュラーなのですが、特急「あしずり1号」は高知~中村間(下り)の1本しか走っていません。
普通は上り、下りそれぞれの設定がありますが、下りのみというのは珍しいのではないでしょうか。

[Photo : RICOH GR DIGITAL 2]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 稲の花と入道雲 猫の足 »
 
コメント
 
 
 
濃い空の色 (おりがみ)
2010-07-20 11:08:19
高知の空だ!!
来月の奇声が待ちきれないですわぁ・・。

おりがみ&次女は南風で帰る予定です。
土讃線はごっとんごっとんと懐かしく、線路のつぎめの音さえ「土佐弁」のようです。
 
 
 
間違えた・・ (おりがみ)
2010-07-20 11:08:52
奇声ではない・・帰省でした!
 
 
 
帰省 (aigen)
2010-07-20 18:12:48
>おりがみさん
夏になりましたよ!
土讃線は列車の編成数が少ないので、時には混雑しますが、普段はゆったりしたもの。
のんびりとした鉄道の旅を楽しんで下さい。
でも8月になればやはり、混雑するのでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。