仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年も蓮池のハスが咲き始めました。




あいにくの雨のなかを訪れてみましたが、数人が四阿で雨宿りをしている程度で、その方達も帰ってしまうと私一人になってしまいました。





未だ3分咲きと言ったところでしょうか、ハスの葉が一面に広がっており、そのなかからぽつぽつと花が覗いている感じです。ハスは朝方に開きますが、この雨を開いた花で受けてしまうため、ほとんどが傾いた状態になっており、凛として開いている花を見つけることはできませんでした。





蓮池

来週の7月2日(日)にハス祭が開かれるそうですが、そのころにはもっと、大輪の花が見られるのではないかと思います。当日は出店や「蓮池の太刀踊り」なども披露されるようですので是非、おいで下さい。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« シドニーの印象 ハゼラン »
 
コメント
 
 
 
御無沙汰しています (mako)
2006-06-28 21:24:57
綺麗なハスの花、大好きな花の一つです

ハスの池に鯉もいて・・、映像が素晴らしいです。

 
 
 
Unknown (いく)
2006-06-29 14:10:10
あ、蓮の花・・・!

自分のブログに蓮の花の写真を載せて、遊びにきたら蓮の花~~、うれしいです。

季節ですよね。



こちらの蓮池、これからお花がどんどん増えそうで楽しみですね。

つぼみの写真もいいものですね、どんなふうに咲くか想像させられます。



下の写真のねじり花も大好きなお花です。



 
 
 
蓮の花 (aigen)
2006-06-29 23:21:09
>makoさん

蓮の花は豪華ですが、それでいて質素な感じもします。仏教に使われているからかも知れませんね。

先日ラジオで、蓮池祭りの代表者の方が話されていましたが、リポーターが「花が開くときにポンという音がしますか?」と問うと、「長年、世話をしてきたけど聞いたことがない!」とのことでした。



>いくさん

あちこちで蓮が咲き出してと聞きます。梅雨時に晴れた朝にはきれいな花が咲くようです。

早起きすれば良いのでしょうが、平日はなかなか見にいくことができません。そろそろ満開になりつつあると思います。
 
 
 
aigenさん ()
2006-06-30 22:19:12
こんばんは、蓮池と言うだけに見事なハスですね。

さすがaigenさん、広々とした感じを上手く撮影していますね。鯉もいるんですね。



ハスの花を見ると、何故か落雁を思い出す私です。上質のしっとりとした落雁大好きです。



日曜日はハス祭とのこと、きっと出店等も並んで賑わうでしょうね。行ってみたいけど、お天気はどうでしょうね。
 
 
 
ハス祭 (aigen)
2006-07-01 16:11:13
>風さん

ここには鯉が泳いでいますし、ウシガエルも鳴いています。そして合鴨もなぜか、数羽が泳いでいたりします。

今朝の高知新聞にハス祭の案内が載っていましたが、あの写真を見る限りではまだ、数が多くないように感じました。でも、今日は良い天気になりましたので、明日はきれいな花が咲きそろうことでしょう。

この天気でニイニイゼミが一斉に鳴き始めました。セミの声を聞くと急に暑さを感じます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。