仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




何人かのブログでミツマタが取り上げられていましたので私も、探しに行ってみました。




探すと言いながらも、いつも行っているJR仁淀川鉄橋近くの公園に植えられているのを知っていましたので、そこに行ってみました。




残念ながら、未だ開花には早いようで、褐色の枝に象牙色の固まりがくっついているという程度でした。
しかし、よく見るとその中のひとつが開いているのを見つけました。
下から見上げると澄んだ青空に溶け込み、横から眺めると堤防の枯れ草の色に映えて、なかなかきれいでした。




因みにこの公園には桜とミツマタが植えられています。
桜は当たり前ですが、いの町は和紙作りで有名ですので、ミツマタも植えられているようです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« シクラメン 春の小川 »
 
コメント
 
 
 
高知は (haitty)
2006-02-02 21:48:29
aigenさん、高知ではミツマタの花が

開き始めましたね

やはり、花が咲くのが早いですね

開き始めた花が私を見てよ

と言っているみたいです

 
 
 
aigenさん ()
2006-02-02 22:57:11
ミツマタがもう咲いていたのですか。公園に植えてあるなんてさすが紙の町いの町ですね。紙の博物館には何度か行ったことがあります。



私の見たミツマタは多分園芸種だと思いますが、少し色付いているかもしれないので覗きに行ってみようかなあと思っています。



TBありがとうございました。
 
 
 
ミツマタ (aigen)
2006-02-03 16:31:23
>haittyさん

ミツマタの花は小さいですが、下から見上げると結構、華やかな感じです。

今日はまた、寒い風が吹いています。天気予報では雪がちらつくようなことも言っていました。



>風さん

そんなに沢山というわけではありませんが、堤防の上に設けられた公園に植えられています。

ただ、背丈があまりないので、これも園芸種かも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。