仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




梅雨に入って最初の土曜日ですが、朝から太陽の光が降り注ぎ、眩しいほどの一日になりました。


汗をかきながら清滝寺まで登ると、いつもの場所で休憩です。お茶は持ってくると重いので、いつもこの境内にある自動販売機で買っています。
クチナシの花もほとんど終わりましたが、それでも良い香りが漂っています。眼下に広がる田んぼも青々とした稲田になってしまいました。


この好天気に誘われてか、ネムノキの花が咲いていました。まだ高い枝の先に数輪という程度でしたのでアップにはなりませんが、それでも存在感はあります。


袋もかぶせないままの桃も大きくなり、いわゆる桃色に色づいていました。かぶりと囓ってみたいですね。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« キンシバイと蜻蛉 家族に乾杯 »
 
コメント
 
 
 
梅雨入りしましたね (ハチミツ)
2007-06-16 22:27:11
こんばんわ~~
遅い梅雨入りでしたがこちらは梅雨らしい日が続いています。
合歓の花 ここでも枝の先のほうに咲き始めました。
桃も美味しそうな色ですね。

青龍寺さんへの登り道も汗をかくでしょう。
その分 登ってからの見晴らしは素晴らしいですけどね。

明日は父の日 子供さんたちから何か届くのかな?
「孝行したい時には親はなし」今なら少しは孝行できるのに・・
 
 
 
今年の梅雨は2日でおわり? (usio55)
2007-06-17 09:51:06
昨日はこちらでも 本当に好いお天気でした
まるで 梅雨明けのような
そして 今日の空は えっ!うろこ雲?
もう秋の風情です なんて言っているうちに
もや~と雲が出てきました
昨日は 私も自転車と一緒に外をうろうろ
おかげさんで 手の甲だけが真っ赤に日焼けです
こちらはまだネムノキは咲いていませんでした
でもどんどんと夏の雰囲気が増えております

先日の栴檀の写真 ありがとうございました
近くに一本たくさん花を咲かせていたのですが
名前が???で 助かりました (いつもの事で
すみません)
 
 
 
 (aigen)
2007-06-17 12:52:40
>ハチミツさん
昨日は何故か、好天気になりましたが、今日はまた、朝からしとしとと降っています。お湿りは嬉しいのですが、湿気が多くなるのは鬱陶しいです。
この湿気に誘われてか、足の数の多いのが出没して憂鬱になっています。
因みに、こちらは清瀧寺です。35番が清瀧寺、36番が青龍寺と並んでいるのですが、海に近い方の青龍寺には”さんずい”が無く、山手の清瀧寺にさんずいが付いています。

>usio55さん
こんなに急激に変化すると植物も驚きます。せっかくの雨に勢い込んで背を伸ばしていたら、またまた強烈な太陽光線に当たって凹んでいました。
センダンの花、きれいですね。近くに桐の木があったのですが、今年は花を見ないまま終わってしまいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。