仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




未明に雨が降りました。
この暑さに、少しは涼味をもたらしたかと思ったのですが、かえって湿気が増えた分だけ余計に暑かったのかもしれません。
京都では今日、38度まで気温が上がったようですね。こうなるともう、お手上げです。日中は外に出ず、家の中にいるのが一番のようです。



(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4 1/250sec ISO200 RAW)

この朝の雨、朝顔にも影響を与えていました。
花びらに残った雨粒が、太陽の光を集めるレンズの役目をしてしまい、その部分だけ日焼けして色が抜けてしまっています。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/350sec ISO200 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F3 1/2500sec ISO200 RAW)

お隣の桃がきれいに色づいてきました。スーパーマーケットにも各地の桃が並び、いい香りがしていますが、完全に高級品になってしまいました。
大きな桃に、がぶりとかじりついた昔日を取り戻すことは難しいのでしょうね。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4 1/640sec ISO200 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4 1/60sec ISO200 RAW)

この黄色い草、最初は造花が地面に落ちているのかと思いましたが、近づいてみると生きているようです。紅葉にしては時期が早く、こんな色の草なんでしょうか。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F8 1/125sec ISO200 RAW)


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F6.3 1/1250sec ISO200 RAW)

土佐市街の写真も少し、撮影ポイントを変えてみました。中央が高知自動車道の土佐IC付近、街の中心部にある大きな建物は新築となった市民病院です。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

Sony Music Shop


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 夏の雲 地上アナログ放送 »
 
コメント
 
 
 
毎日 ()
2008-07-23 23:06:19
暑いですね。こちらは降ってないみたいです。昨日北山から穴内ダムの方に行ってきたのですが、ダムの水も少なくなっていました。この暑さで水不足は嫌ですよね。お手上げしている葉っぱはクチナシにも見えますが、面白いものを見つけましたね。
黄色いのは草なんですか?園芸種等でカラーリーフと言うか色づいた葉ぱのものもあるようですが全体がこれほど黄色いのはあまり見ませんよね。

美味しそうな桃。県内でもこのような桃作っているんですね。桃やブドウ味は良くなったけどその分お値段も結構になりましたね。手間暇考えれば仕方ないことでしょうか。
 
 
 
Unknown (isshy)
2008-07-24 00:52:30
aigenさん
36℃の京都では、兵庫県の豊岡市に追いつけ追い越せで、ヒートアップコンテストしているようです。夏もまだまだ序盤ですが手ごわいですね。
 
 
 
土佐市アップ (gan)
2008-07-24 10:00:57
アイゲンさん 久しぶりの土佐市アップ。角度の変化
説明でわかりました。以前から我が愛する市街を常に一面に持ってこられていましたが・・・・2年前くらい 葬祭会館 2階建てにいきました。名前は忘れましたが、叔母の故郷でして。市民病院は見ていませんでした。立派なビルですね。こちらにも高層ホテルがあります。象徴の様な存在です。時々登って?レストランを追いかけて 南北を見渡して高いのはいいものだと思っています。
 
 
 
バンザーイ (aigen)
2008-07-24 19:19:01
>風さん
なかなか暑いです。今日の空も真っ青で、秋の空のように澄んでいて吸い込まれそうな高さです。
”お手上げ”の若葉、クチナシではありませんが、名前がわかりません。大きさも様々で、形もそれぞれで面白いと思いました。

>isshyさん
本当に暑いですね。
とにかく水分補給だけはしなくてはと思い、一生懸命にお茶を飲んでいますが、500ccのペットボトルを一飲みです・・・・

>ganさん
土佐市の風景はほとんど、清滝寺の境内から見たものです。
ブログに全部をアップしていませんが、季節によって田んぼの様子がどんどん変わって行きますので、清滝寺に登れば必ず撮影しています。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。