仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




妻の勤め先は今日、メーデーの予定でしたが、あまりの豪雨に中止と
なってしまいました。



このところずっと、晴天が続いていたのでいろいろと準備(餅投げ、
花屋、くじ引きなど)をしていたようなのですが、この雨ではどう
しようもないようです。
会場の近くには公共体育館があり、かつては会場をそこに変更して
実施したこともあったようですが、今年は他の予定が入っており、
出来ないそうです。

メーデーも政治的なスタンスや、闘争心丸出しの体制から変革し、
単なる(?)お祭りに変わってしまいました。それだけ世の中が
平和なのか、疑問を持たなくなったのか、あきらめてしまったのか、
少しだけ考えるときがあっても良いのに、と思いました。



野生の動物は雨が降っても避難する家も笠もありません。
電話線の上でキジバトが雨に打たれておりました。

コメント ( 12 ) | Trackback ( )



« さかな取り 連休の谷間 »
 
コメント
 
 
 
メーデー (haitty)
2005-05-01 16:32:10
aigenさんがおっしゃるとおり

最近はメーデー自体の意味が

無くなってきたと思います

5/1はメーデーの日と決まっているから

しているって感じではないでしょうか

たぶん、あきらめてしまっているのかも

しれません



キジバト強そうな顔をしていますね

竹やぶに非難すればいいのに

と思うのは私だけでしょうか。。。
 
 
 
凄い雨ですねぇ ^-^; (sora)
2005-05-01 17:52:21
鳥って雨の中こんな風にして止まってるの?

でも 凄くいいショットですよねぇ。

この雨の中 良く撮れましたねぇ... 



勤めていた時は 春闘とかメーデーとか行きましたけど

何だか今となっては懐かしい響きです。

しかし 良く降りましたねぇ
 
 
 
雨に打たれて (aigen)
2005-05-01 19:54:07
>haittyさん

大概はつがいでいる鳥ですが、今日は1羽だけでした。

さすがに雨が眼にはいると気持ちが悪いらしく、首だけは

あっちを向いたり、こっちを向いてたりしていました。



>saraさん

このショットは、キジバトが両方の羽を持ち上げたところを撮りました。

それまではずっと、普通の格好で止まっていました。

鳥はときどき、こうやって羽を広げます。このときはどうも、

シャワーを使っているような感じでした。

普段は脇の下(?)なんて滅多に洗わないのが、今日は気持ちがいいわ、

なんて感じでした。



因みにこのときはさすがに暗く、三脚を使って望遠で撮っています。

 
 
 
メーデーですか (おっちゃん)
2005-05-01 19:57:10
5月1日、メーデーでしたね。

ぜんぜん頭にありませんでした。

昨日の登山の休憩しかありません。
 
 
 
はじめまして (riku)
2005-05-01 20:54:08
こんばんは、北京のブログを書いているrikuです。

今日は私のブログに来ていただいてありがとうございました。

初めてのお客さまでしたのでたいへん感激いたしました。

aigenさんのブログは、日本の美しい自然の、自然な風景(ややこしいですか?・笑)がとても素敵ですね。

久々に日本の済んだ空気を吸った気持ちになりました。

雨の竹林もきれいですね。

余談ですが、10年ほど前に高知県へ旅行へ行ったことがあります。

四万十川沿いをサイクリングしたことを覚えています。

ちょうど今くらいの時期でしたです^-^
 
 
 
梅雨前線でしょうか (熊子です)
2005-05-01 21:03:29
4月に真夏日ですから、梅雨も来たのかな。

人並みに連休になりました。風の街に向って

北上します。しばらく留守をします。

釧路の温泉を掲載しました。

携帯からショットを送りますね。

お花も撮れたらいいなぁ~。

約1500キロ廻ります。

 
 
 
竹の森ですね (たこ)
2005-05-01 22:14:49
竹の姿が美しいです。ここでも竹の子がニョキニョキと成長しているのでしょうね。



今日は雨の写真も写せると教わりましたので、いつか雨の写真も写してみたいです。



追伸:私も友人も昨日たんぽぽのマクロ写真を写しました。中央部の渋い赤色が気に入りました。
 
 
 
竹林 (aigen)
2005-05-01 22:41:35
>おっちゃん

蓼科登山のきれいな景色をありがとうございました。

なかなか強行軍だったようですね。

それでも、それについて行かれる体力に感服いたします。



>rikuさん

ありがとうございます。

メーデーで検索していてそちらに行き着きました。

いろいろ難しいことがあると思いますが、Beijingの日常や風景を

拝見させていただきます。

四万十川はすっかり有名になりました。市町村合併で四万十市と

四万十町が誕生します。

でも、仁淀川も四万十川に負けていな清流です。

機会がありましたらお訪ねください。



>熊子さん

さすが北海道は距離を稼ぎますね。

私も携帯は持っているのですが、未だ試したことがありません。

なんか実況中継みたいで楽しそうですね。



>たこさん

竹林はもう、竹に成長させる時期になりましたね。

褐色の皮をかぶったまま、どんどんと成長していく姿はたくましいですね。
 
 
 
豪雨 (小鳥沢)
2005-05-01 23:52:08
強風に揺れる木々、キジバトが雨に打たれてる様子・・・凄い雨ですね。

今までは何気なく天気予報を見ていましたが、最近は、天気予報を見ながら、ネットの友を思い、想像を広げています。



 
 
 
まだ雨ですか。 (upplain)
2005-05-02 07:03:17
お早うございます。

こちらは止んできたようで、給餌台に雀たちが群がっています。

メーデーもすっかり様変わり、平和的というか一種のレクレーションデーですね。

時代の趨勢でしょうね。

濡れそぼる、すずめたち笠でも掛けてやりたいですね。
 
 
 
昨日は ()
2005-05-02 10:53:48
竜巻も発生していたとか、今朝の新聞で知りました。そう言えばそこを車で走るとき、なんだか物が道路に散乱していると運転手が行っていました。今年も豪雨や、台風が多いでしょうか。

そうなると。野生の動物たちには過酷な生活が強いられますね。キジバトも羽根を少し上げて、雨よけでしょうか。



メーデー闘争心むき出しにすることもないけど、今回の列車事故など、労働問題も言われていますね。そう言うことなど考える日であっても良いようにも思いますが。。。
 
 
 
竜巻 (aigen)
2005-05-02 20:32:05
>小鳥沢さん

昨日は久しぶりに豪雨となりました。昨日のさかな取りをしていた小川も、

もう少しであふれるくらいでした。

こうしてブログで各地の方とお知り合いになると、天気予報も人ごとではありませんね。

わたしも地図を見る楽しみが増えました。



>upplainさん

雨は昨日の夕方には上がりました。大雨のなかでメーデーをしたところもあったようです。

野生の動物は強いですね。なんか、雨に濡れるのを楽しんでいるように見えました。



>風さん

どうも竜巻が発生したようですね。新聞には園芸ハウスの被害が載っていました。

昨日は行楽に出かけた人も大変だったでしょうね。

でも、日程を組んで旅行をされている方はどうしようも無いですね。

明日からはいい天気になりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。