仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




8月になりました。
昨日は昼過ぎ、かなり激しい雷雨になりましたが、今日もまた先ほどから、遠い雷鳴とともに雨が降っています。



(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F7.1 1/10sec -0.7EV ISO100 RAW)
【夏の木漏れ日】


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F6.3 1/400sec ISO100 RAW)
【芭蕉】

このところ、毎日まいにち猛暑日が続いていますが、さすがに身体にもこたえてきます。うっとうしい雨は好きではありませんが、この暑さを多少でも和らげてくれるのなら歓迎です。また、未だあまり深刻なニュースにはなっていませんが、ダムの取水制限、放流量制限の話も聞こえてきます。生き物も田んぼも、山々の木々も、お湿りを待っています。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F4 1/100sec -0.3EV ISO200 RAW)
【イネ科の植物】


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F9 1/60sec -0.3EV +Flash ISO200 RAW)
【オシロイバナ】

夕方になってツクツクボウシの初鳴きを聞きました。ツクツクボウシは立秋(今年は8月7日)を過ぎてから鳴いて欲しいと思うのですが、気の早い蝉もいるようです。


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F10 1/60sec +Flash ISO200 RAW)
【スミナガシ・モスラ風】


(Photo with Nikon D200 Tamron SP 90mm F/2.8 Di Macro : f=90mm F10 1/60sec +Flash ISO200 RAW)
【甘い汁をめぐる闘い】

政治の世界では、福田首相が内閣改造を行うようです。この時期にいったい、何のために行うのでしょうか。ニュースでは新閣僚が誰になるかといった話題が飛び交っていますが、我々国民にとっては改造の必要性を少しも感じません。他にすべきことがあると思うのですが、順番を待っている人達がいるのでしょう。高所の考えることは結局、自分たちのことだけの様な気がします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ソースネクスト


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ミュージカル... 緑のサナギと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。