仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




デジタルカメラマガジン4月号に、ニコンD800/D800Eのサンプルプリント(A1)が付録で付いていました。
いずれもスタジオなどで撮ったプロの写真ですが、あまりの解像感に言葉を失います。



【サンシュユ】

これを見せられると、このカメラを使うと誰でもこんなすごい写真が撮れると勘違いしそうですが、そうはいきません。
きちんとしたスタジオなどでセッティングを行い、神経を使って撮影され、そしてプリントされたものだと思います。



【トサミズキ】

また、カメラと一緒にそれなりのレンズも必要なようです。
本文の解説でレンズによる違いも紹介されていましたが、普及タイプではカメラの実力が発揮できないようです。



【タンポポとツクシ】

当然ですが、撮影者の技量も求められるわけで、私みたいに三脚無しで機動力を発揮するなんて横着をしているようでは高画素のメリットは活かされないでしょう。
まもなく発売で、すぐに色々なコメントが飛び交うことでしょう。しばらくは皆さんの評価を聞かせていただきながら様子を見ることにしましょう。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )