仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介

四国八十八ヵ所巡りの難所の一つ、第六十六番雲辺寺。
かつては厳しい山路でしたが、今はロープウェイで楽に登れます。

[Photo panasonic DMC-GX1 / LUMIX 12-32mm]

境内や参道の紅葉は盛りを過ぎていましたが、まだまだ鮮やかな色を保っています。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

JR予土線(若井~北宇和島)には、いくつかのイベント列車が走っています。
トロッコ車両を連結した「しまんトロッコ」もその一つ。

窪川駅と宇和島駅間を走っていますが、牽引用のディーゼルカーとトロッコがセットなっています。

トロッコ車両に乗車できるのは、ダイヤの都合で限られた範囲ですが、それでも1時間半ほど、ガタゴトと揺れる車両に乗ることができます。

走行速度も意外と早く、窓の無い車両では風がビュンビュンと吹き込んできますので、髪の毛が乱れることを怖がっていては乗れません。

季節運行の観光列車ですので停車駅が限られており、見どころでは徐行し、四万十川の自然を楽しむことができます。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

8月、私にとっては恒例の乗り鉄旅に行ってきました。

[Photo Panasonic DMC-GX1 / LUMIX 12-32mm] 【JR土讃線 坪尻駅】

JR四国のバースデイきっぷを使った旅ですが、グリーン車乗り放題という特権を使い、今年の春から運行が始まった観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗ってきました。
ゆったりとした車内と、美味しい食事を味わいながらゆっくりと走る列車の旅は、できるだけ短時間で目的地に向かう特急列車とは違う楽しみがあります。

鉄道ファンにとって嬉しいのは、秘境駅「坪尻」駅に停車すること。
スイッチバックで出入りするこの駅は、普段は数本の普通列車が止まるだけ。
駅に続く道は急な坂道のみで、この駅から利用する人はまずいないという秘境駅です。

「四国まんなか千年ものがたり」号はこの駅で停車、特急列車の通過を待ちます。
この時私は、スタンプ帳を座席に置いたままで下車、気がついて取りに帰った間に上りの特急列車が颯爽と窓の外を通過して行きました。
トンネルと絡めた写真を撮りたかったのに、残念至極。

軽量スーツケース特集 トラベラーストア

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

今年の春から、日帰りバスツアーによる四国八十八ヵ所参りを始めました。
親切な先達さんに案内され、強行軍ながら楽しく参拝しています。

ずっと天候には恵まれていますが、さすがに8月はその好天が辛いと感じます。
長い階段は日陰を選びながら下りていきます。

人気ブログランキングへ

NEC Direct(NECダイレクト)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

大型連休の中日、なかなか天候が安定しません。
五月晴れを期待していたのですが、変わりやすい空模様で残念です。
連休中の平日、所用があって四万十市(中村)まで行ってきました。

【土佐くろしお鉄道・土佐白浜駅/特急「南風24号」】 [Photo Nikon D800 / Zoom Nikkor AF 80-200mm(80mm)]

車で往復しましたが、途中の海岸線で土佐くろしお鉄道(JR土讃瀬接続)の列車を撮影してきました。
列車の窓からは太平洋が目の前に広がる土佐白浜駅ですが、海岸から見るとその広がりは感じられません。
この列車はアンパンマン列車仕様なんですが、多客期と言うことで普通車両が増結されていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

先日、所用があって大阪に行って来ました。
大川付近の桜を楽しみに歩いてみたのですが、まだ咲き始め。
それでも結構、お花見の宴が開かれていました。

[Photo Nikon D800 / SIGMA 24-70mm]

そんな折、四角張ってカラフルな車が走っているのを見つけました。
お客はみな、水色のカッパを着ています。
通り過ぎた車の後方を見ると大きなスクリュー。
後で調べてみると、ダックツアーという水陸両用のバスでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

菜の花が見頃です。
最近はどこにでも咲くようになりました。
春の色として似つかわしいのですが、セイタカアワダチソウのように縄張りを広げすぎないか心配。

【JR土讃線、伊野~波川】
[Photo Panasonic DMC-GX1 / LUMIX 100-300mm]

調子に乗って菜の花のなかを歩き回っていると、いつのまにかズボンが黄色に。
意外と花粉が多いことに驚きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

クリスマスや年末に向けて、各地でイルミネーションが賑やかになります。
かつては小さな電球でしたが、今はLEDになったため色も鮮やかで、圧倒的に数も増えました。

[Photo Panasonic DMC-GX1 / LUMIX 14mm]

大阪のホテル前の遊歩道、あまり派手ではありませんが天の川をイメージしたイルミがありました。
某所に行く途中に足を向けましたが、おかげで完全に道に迷ってしまい、タクシーのお世話になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

紅葉が美しいメタセコイヤに金色のナトリウム外灯。
夕暮れのせわしい人通りのなか、鮮やかに燃えています。

【源八橋・大阪市】

でも、いつも通る人たちは当たり前の光景。
ストレンジャーだけがカメラを向けています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

桜の木にピンクのイルミネーションが飾られています。

綺麗だけど、すこし恐い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

« 前ページ 次ページ »