私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

強烈寒波で川が流れのままに凍り、水道管破裂!

2021年01月10日 | 気象、気候

北陸、新潟は大雪で大変なことになっています。
私の実家方面の山側は3mもの積雪で、
新潟県が災害派遣を要請したと、
先程のニュースが伝えていました。

驚いて兄に電話すると
「こちらは1mほどで問題ない」とのこと。
我が家方面でそれだけ降ったら
どんなに大変なことになるか知れません。
恐らく、学校は休校、電車は止まり、
道路は通行不能になるに違いありません。






我が家は、瀬戸内海に面した温暖な地にありますが、
この寒波で、一昨日(8日)の最低気温がマイナス4度、
外のバケツの水が凍ったまま融けず
昨日(9日)の最低気温がマイナス7度となり、
とうとう水道管が破裂してしまいました。

この日は、我が家だけでなく市内の多くの家でも
水道管破裂が起こったようです。
業者さんに修理の電話をすると
「忙しいので夕方になる」とのこと。

4時頃にやっと来てくれて、
修理は1時間ほどで終わり、やれやれと一息つけました。



本日(10日)昼過ぎに、とんどに出すお飾りなどを持って
歩いて神社まで行く途中に川を見ると
なんと!流れのままに凍っていました。




日陰の所ならまだしも、
陽の当たる所さえ融けずに残っていました。




こちらも陽の当たる所ですが融けずに残っています。




これはハクセキレイですかね。
陽の当たる所で震えるように留まっていました。
お腹の羽を膨らませて、まるでふくら雀のようです。
鳥にも堪える寒さのようです。

* * *

寒波はほどほどにしてもらわないと困ります。
2018年の冬も強烈な寒波に見舞われ
その時には、車のフロントガラス一面に
雪の結晶が張り着いていたり、
道路の凍結であちこちで追突事故がありました。

今が一年で一番寒い時
何が起きるか分からず油断なりませんね。

災害級の積雪で大変な地域の皆さんには
心からお見舞い申し上げます。
これ以上の雪が降りませんよう祈っています。
お大事お過ごし下さい。




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *父vs息子*新春将棋三番勝... | トップ | *~2021初断捨離~*銀ラメ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬戸内なのに!! (ショカ)
2021-01-10 23:25:45
越後美人さん、こんばんは~。

瀬戸内なのにすごい寒さ。
南関東に来てからそこまでの経験ない。
記憶では-4℃かな。

ウチの実家は中越の平野部だけど、たぶん150cm以上。
兄が嘆いてた。
返信する
大雪と寒波 (源太郎)
2021-01-11 07:19:17
越後美人さま
おはようございます
日本海は大雪となり、富山・新潟・秋田・山形の友人からも除雪に苦労していると連絡がありました
1日に積もる量が記録的で本当に大変だと思います
ご実家も大変でしょうが、早く降雪が終わってくれるのを願っています
水道管の凍結は大変でしたね、我が家はマイナスになることが多いので、断熱材で保温していますが、それでも水道代は多少持ったないですが、チョロチョロの水を流して凍結を防止しています
寒い毎日ですが、どうぞご自愛ください
返信する
大寒波 (イケリン)
2021-01-11 07:28:07
越後美人さん おはようございます。
今回の寒波の厳しさを認識させる出来事でしたね。
比較的温暖な地では、水道管破裂など滅多に起きないので
水道管の凍結対策をなされていないのが実情ですね。
蛇口をひねれば水が出る便利な生活に慣れた身には予期せぬ出来事で
慌てられてたことでしょう。
ハクセキレイも羽毛を目一杯膨らませて寒さをしのいでいるようですね。
返信する
異常低温 (ベル)
2021-01-11 07:48:22
おはようございます
今度の寒波はほんとに最強でしたね
加古川の印象は雪が降らないのに寒い 
7年住んでて雪が積もった事なかったような記憶ですが 
毎朝出勤するとき窓ガラスの霜が結晶のような形になって綺麗な反面前が見えなくて
なかなか車を動かすことができなかった記憶があります

新潟は今回凄いですね
前回の寒波で高速道路の立ち往生とか言ってた時海側に住んでる
ブロ友さんこちはないんですよと言ってましたが今回は毎日雪かきもう要らないって言ってました
今度は何処も酷かったようですね
やっと寒波も峠を越えたようなので早く気温が戻ってほしいですね
返信する
そちらでマイナスなんて! (ゆり)
2021-01-11 08:32:30
おはようございます。

やはり、瀬戸内方面のブロ友さんがマイナス6度だの4度だのと言われてました。
水道管破裂のお話も聞きました。

こちらでは、マイナスは普通ですので、すべての水道には電気保温帯を取り付けてあります。

それに、自粛なんて言われなくても、どこへも出られない寒さと雪道です(積雪は、今の所少ないです)。
返信する
ショカさんへ (越後美人)
2021-01-11 09:46:46
おはようございます~。

そうなんですよ~
瀬戸内と言っても大陸に近いせいでしょうか、意外と寒いんです。
日中の気温は上がりますけどね。
晴れているのに寒いので、こちらに来たばかりの時にはよく風邪をひきました(^^;)

ショカさんのご実家もだいぶ降りましたね。
こう降り続けては毎日の雪かきが大変ですね。
もういい加減に止んで欲しいですね。


返信する
瀬戸内でも (fukurou)
2021-01-11 09:51:34
越後美人様
おはようございます。
瀬戸内でも氷点下4℃なんですね!
大阪でも4日連続の氷点下の朝でした。
お墓参りに行ったのですが、花入れの水が完全に凍りついていました。
今日ぐらいから暖かくなってほしいですね!
返信する
源太郎さんへ (越後美人)
2021-01-11 09:58:03
おはようございます。

日本海側、特に北陸、新潟、秋田には、大陸からの寒気が二つ合流して来ているそうで、
これでは、いくら雪国とはいってもひとたまりもありませんね(>_<)💦
これ以上の積雪と事故がないように祈るばかりです。

我が家の水道管も断熱材を巻いているのですが、マイナスの日が続いて
もたなかったようです。
それからは、全ての蛇口から一日中ちょろちょろ出しています。
ちょっと油断していました、反省!です。
お見舞いを有難うございました。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2021-01-11 10:11:54
おはようございます。

今回の日本海側の大雪は、日本海の上で二つの寒気が合流したせいだと、
本日の朝刊で説明がありました。
これでは、いくら雪に慣れた雪国でも太刀打ち出来ませんね。

我が家でも思いもよらず被害が出ました(>_<)💦
水道管には断熱材は巻いていたのですが、マイナスの日が続いて耐久限度を超えたようです。
修理が終わるまでは元栓を締めて、トイレなども不自由でした。
電気と同様に水も止まると困ることがよく分かりました(^^;)
ハクセキレイも寒そうですよね~ブルブル~
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2021-01-11 10:28:10
おはようございます。

今度の寒波には参りましたね。
ベルさん宅方面でも積雪がありましたね。
天気図を見ると、確かに関門海峡を通って寒気が宇和島方面に流れていました。
ピンポイントで宇和島方面が狙われた感じですね。

加古川も、良いお天気でも寒さは厳しいですね。
通勤前の忙しい時に、始動させるのに時間がかかるのは困ったものです。
北陸、新潟の災害級の大雪は、大陸の寒気が日本海側で合流したために
ダブルの寒気団だったそうです。
これでは、いくら雪に慣れた雪国でもお手上げですね。
我が家方面はようやく3度に上がり、「緩んだね~」とほっとしています。
全国的に早く寒気が緩むといいですね。
返信する

コメントを投稿

気象、気候」カテゴリの最新記事