私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*~21歳で買ったシフォンのスカーフ~*愛用し過ぎて穴が開いたけれど、まだまだ愛している~

2020年12月05日 | 美容・ファッション

緑の好きな私は、このスカーフを見た時に、
一目ぼれして迷わずに購入した。
21歳の学生の頃。




緑が好き、というだけでなく
水玉(ドット)模様も子供の頃から大好きだったから、
この時も水玉で嬉しくなった♪~♬




よく見ると、ただの水玉ではなく
フリーハンドで描いたような不揃いな形に
脇に一本ずつ「渡し」が付いていて、細胞のようなデザイン。



その「渡し」の色も小さい部分だけれど
微妙に存在感があるし



水玉の散らばり具合も規則性があるようで、
だけど、二つと同じものはないような。



そんな面白さに惹かれた。
まだ21歳というのに、今見ても地味だと思う。
でも大好きなシフォンのスカーフ。

母はいつもこんな感じの服を着ている私に
「若い娘なんだから、もっと赤いのを着なさい!」
「いつも地味なんだから・・・」と
娘らしい可愛らしさがないと嘆いていた。

* * *

昔も今も大して変わっていない私のファッション
↓↓

*~ 黒のチュニックに合わせてみるとこんな感じ ~*
緑の部分を多めに出して




*~ 青い部分を襟元に持ってくるとこんな感じに ~*
その日の気分で変えます。




*~ ショール風にするとこんな感じに ~*
あらら~穴開きが目立っちゃった(^^;)
でも気にしない、気にしない~♪




*~ ロングカーディガンに合わせるとこんな感じに ~*
ちょっとドレッシーな雰囲気になります。



*~ くるんと巻くとこんな感じに ~*
最もスタンダードな巻き方です。



*~ 襟元はこんな感じ ~*
シフォンのスカーフはこのふんわり感が命
ウールや毛皮のマフラーはまだ早い、
でも首元が寒い、
そんな時にちょうど良い暖かさです。

* * *

デザインはピエール・カルダン
当時は知らないで買ったけれど
私の感性にビビッとはまって
今でも魅了して止まないスカーフなのである。







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも変!田んぼが仏の座の... | トップ | 老化防止のためにテレビ体操... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵に (fuyou)
2020-12-05 11:35:39
越後美人さま

おはようございます
そうなんですか みどりがお好きな色ですか
平和で大人の感覚でいいですね
それに21歳ころの大切なスカーフ穴が開くほどに愛用されて
尊敬です
私21歳ころの何か残っているものあるかしら
うんと探さないと
私は幼いころからピンクや赤いものを着せられていたと思います
だからこんな高齢になってもピンクや赤がふるさとに帰った心地がするのです
もう歳なんだから いい加減で地味っぽくと言われそうです

越後美人さまのファッション コーディネート素敵です 見習わなくては  
返信する
すてきですよ♪ (ショカ)
2020-12-05 12:31:09
越後美人さん、こんにちは~。
とてもすてきですよ♪
イイもの、気に入ったものを長く愛用。
おしゃれの基本だと思います。
元、メンズファッションのクリエーターなんです。
20代に買ったものはまだたくさん持っています。
30代以降は体型もほとんど変わってないから、
生涯のともだちです♪
返信する
Unknown (ベル)
2020-12-05 12:58:11
一流のデザイナーさんがデザインして一流の会社が作ったもの何十年経っても使えるんですね
買う時高いけどつくりも違って何時までも使い続けられるのは凄いです
返信する
Unknown (イケリン)
2020-12-05 13:51:57
越後美人さん
良いものには流行遅れという言葉はないようですね。
いつの時代にも合うような色とデザインで素敵です。
今お召しの服にもピタリとマッチしています。
若い頃愛用されていたものを、今も大事にされているのが、
また素晴らしいではないですか・・・。
返信する
スカーフ (akira)
2020-12-05 14:30:33
とてもセンスの良いスカーフ、良い物は流行に左右されず大切に使いますね!
ドレスにもマッチし心斎橋の散策でも!
ドレスから長身でスタイルの良い越後美人さんを想像します
スカーフを使う時期は短いと思いますが変化を楽しめますね!
若い時買った物、良くこんな地味なもの買ったと思うものがあります!


返信する
fuyouさんへ (越後美人)
2020-12-05 15:06:10
こんにちは。

はい、緑はいつも私の目を引き付けます♪
着るものだけでなく、カーテン、炬燵布団、玄関マット、等々どこかに緑が入っています。
緑のワンピースなどは、いつの時代も着ていました。
そう言えば、着物も緑のが気に入っています。
緑のおばさんです~(笑)

fuyouさんは暖色系がお似合いなんですね。
ふんわりと優しい雰囲気で素敵ですね。
私も暖色系を着たいと思っていますが、似合わないので諦めていますが、
黄色や若草色はなんとかOKなんですよ。
歳は関係ないですね。
似合っていればピンクも赤もOKですから、fuyouさんは暖色系で個性を出して下さいね(^_-)-☆
返信する
ショカさんへ (越後美人)
2020-12-05 15:15:03
こんにちは。

まあ~有難うございます~♪
メンズファッションのクリエイターだったショカさんにお褒め頂き嬉しいです~(^^♪
若い頃に買ったものは、あれこれと不要な知識がない分、自分の感性に素直に見れていたと思います。
気に入ったものをと、いつまでも使えるというのは嬉しいものですね。

30代以降体形が変っていないって、すごい!
私など全てアウトです(^^;)
ベルトもアウト(笑)
その点、スカーフなど装身具はいいですね。
このスカーフはボロボロになるまで使い続けます(^_-)-☆
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2020-12-05 15:20:07
こんにちは。

買った当時はデザイナーが誰かなど気にしていなかったです。
たまたま気に入ったのがピエール・カルダンのものでした。
色が地味でしたから、今でも派手でなく充分使えるのが嬉しいです。
もう同じものはないと思いますが、もしあったとすれば、また買うと思います(^_-)-☆
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2020-12-05 15:28:47
こんにちは。

スカーフもデザインには流行がありますが、このドット柄は永遠に不滅ですね。
いつまでも飽きずに使えます。
服も寒色系が主ですから、だいたいこのスカーフが使えますので
季節が来るとフル回転です。
同じものがあれば、また手に入れて使いたいと思います。
このデザイナーは98歳で現役ですから、もう一度作ってくれないかなあ~(^_-)-☆
返信する
akiraさんへ (越後美人)
2020-12-05 15:34:38
こんにちは。

有難うございます~♪
これで心斎橋散策もOKでしょうか。
ヒョウ柄でなくて大丈夫ですか~(笑)
身長は161㎝でそう高くもなく低くもなく、標準体です。
ただ、幅がねえ~(^^;)
似合う服を探すのが難しくなってきました。
返信する

コメントを投稿

美容・ファッション」カテゴリの最新記事