私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

お正月の花 から松を抜いて普段の花に活け替えてみました♪

2019年01月14日 | 花便り

~ 松の内まで飾っていた正月花 ~




~ 松と柳を抜いて普段の花に活け替えました ~

松と一緒に頂いていた「ヤツデ」の葉を2枚
脇と後ろに入れてボリュームを出しました。
これでしばらくは玄関先が華やかで賑やかです。

花器は揖保川焼、女流作家さんのものです。
重量感があるので、どっさりいれても大丈夫です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪降る美しい雪椿の年賀状に... | トップ | 人生初!富士山の夢を見た♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月前にも (つゆ)
2019-01-14 11:28:00
見せていただきました。
どちらがいいですか、と。
まだもっていたのですね。
日保ちのいい花材ばかりだったのですね。また、それで、しばらく玄関を華やかにしてくれますね。
千両は重宝しています (越後美人)
2019-01-14 19:10:58
つゆさん、こんばんは。

そうですね、暮にも千両をタコ壺の花器に入れてましたね。
あの時の千両は家の中で活け替え、こちらの千両は新たに庭から切って来ました。
どちらにしても、千両は2が月くらいは生き生きとして、日もちが良いので重宝します。
葉ボタンはそのまま使いましたが、葉が開いて豪華になってきました。
玄関を出入りするたびに眺めて楽しんでいます(^^♪
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2019-01-14 20:58:32
ヤツデの葉が生きたのですね。
私でしたら気付かない事ですが、そこは越後美人さん
さすがだなと思いました。

紫の葉牡丹を前面に出して華やかさが増したでしょうか。
それを囲む千両と持ちつもたれつ
素晴らしいコンビネーションですね。
私の家でも暮に戴いた南天が未だ実を落さず玄関を飾っております。
が、葉がパラパラ・・・お掃除が大変です。
リニューアルオーブン (イケリン)
2019-01-15 06:10:38
松の内まで飾られていた花が、
パワーアップしてリニューアルオープンですね。
華やかさの中にどっしり感を感じる安定感のある作品に仕上がり、
揖保川焼の花器とのバランスもぴったりですね。
とてもいい感じ! (ゆり)
2019-01-15 06:58:18
おはようございます。

八つ手が効いてますね!!
私なんぞ、なんか最近生け花にも熱心ではなくなってます(;^_^A
以前は、特注で高さ50センチくらいの壺を焼いてもらったりしましたけど・・・
玄関内でもお花が凍っちゃうような家ですので(;^_^A冬は特にダメです。

お写真の壺もステキですね。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-01-15 07:34:52
センリョウが
主役になりましたね
やっぱり センリョウ役者です(^o^)
視野が広がったようです (越後美人)
2019-01-15 08:45:26
たかさん、おはようございます。

昨年末にお隣さんから松と一緒に頂いていたヤツデです。
自分では使おうと思わない植物でしたが、それをどんな風に使おうかと、
ずっとバケツに入れたまま思案していました(^^;
それをこんな形で一件落着出来嬉しく思っています♪
花材は自分で選ぶだけでなく、人様から頂くのも表現の幅が広がって良いものですね。
視野が広くなった気がします。

葉ボタンが葉を広げて存在感が増していましたので、前面に出して主役にし、
千両を添える形にしてみました。
「持ちつもたれつ」の良い表現を有難うございます(^^♪

南天も長持ちしますね。
たわわに実のついた様子は華やかですよね。
葉のパラパラは困りものですが・・・(^_-)-☆
個性的な花器は苦しみと楽しみが同居 (越後美人)
2019-01-15 09:02:12
イケリンさん、おはようございます。

この軒下ギャラりーは、何も置かないとベージュの壁一面の、
のっぺらぼうで味気ないコーナーなんですよ。
こうして花を活けることで、壁も花も両方が華やいで見るたびに嬉しくなります♪

松を抜くと寂しくなるので、何かを入れないと、と考えた時に
頂いていたヤツデを入れてみたらどうなるか?
そんな実験的な気持ちで入れてみましたら、千両の葉の緑より濃い葉色が
全体の引き締め役になったように思います。

揖保川焼の花器は作家さんの個性が良く出ていて、未だに
有効活用が出来ていないのですが、このくらいのボリュームで入れないと
釣り合わないというのが分かった気がします。
次回はこれに何を入れようか、苦しみであり楽しみでもあり・・・です(^_-)-☆
ヤツデの濃い緑が効果的だったかも (越後美人)
2019-01-15 09:15:31
ゆりさん、おはようございます。

はい、ヤツデの濃い緑が少しの分量でも効果的だったと思いました♪
脇と後ろに2枚入れただけですが、そこに気づいて頂けて、
さすが!と嬉しくなりました✨

特注で50センチの壺とはすごいですね。
私はまだ、その大きさの壺には花は入れられません。
何をどうしたらよいか、オロオロしてしまいます💦

この壺は女流作家さんのものですが、作家さん自身の個性がしっかり出ていて、
なかなか花が入れにくいんです。
手に入れてから30年は経ちましたが、未だに使いこなせていないです(^^;
朝から冴えていますよ~♪ (越後美人)
2019-01-15 09:22:28
延岡の山歩人Kさん、おはようございます。

千両は葉の緑と実の赤さがくっきりと美しいですね。
日持ちも良くて重宝しています。
千両の良いところは、一輪で活けてもマッスで活けても様になるところですね。
確かに「センリョウ役者」です✨
Kさん、朝から冴えていますね~(*^^)v

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事