私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

野の花のスケッチ・ニワゼキショウ

2018年05月26日 | 野の花のスケッチ

~ 庭石菖 (二ワゼキショウ) ~

散歩の途中でニワゼキショウを見つけました。
1センチほどの小さくて可愛らしい花です。

色は赤紫色で中心部は黄色、色どりがきれいです。
果実は球状でコロンとしていて、これもまた素敵!

草丈はせいぜい20センチほど
小さいので茶花には使えませんが、
一輪挿しに入れるとキュートです。

※ 名の由来は、葉がセキショウ(石菖)に似ていて
庭によく生えることから。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴林寺の*あいたた観音さん*... | トップ | 雑草を素敵に生ける人たちの... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは絵?! (fukurou0731)
2018-05-26 09:52:21
越後美人様
おはようございます。
これは絵なのですか?
すごいですね。写真に見えますよ!
ニワゼキショウの花弁の美しさに惚れています。
大阪では残念ながら、終わりかけています。
返信する
素敵ですね (fuyou)
2018-05-26 10:46:26
越後美人さま
可憐な花ですね
やさしい感じがして素敵な絵ですね

絵を描きたくなる心境解る気がします
平和でそして活動的で
返信する
本当はもっときれいです~ (越後美人)
2018-05-26 10:48:05
fukurou0731さん、おはようございます。

またまた~褒め上手なんだから~(^^♪
素人の思いつきスケッチですから、この花の可愛らしさが伝わってくれたら、
それだけで嬉しいです。

花弁にある筋などはもっときれいなのですが、これ以上描くのはお手上げです。
本当はもっともっときれいなんですよね。
お付き合い頂き有難うございました(^_-)-☆

返信する
小さな花は愛しいです (越後美人)
2018-05-26 10:55:34
fuyouさん、おはようございます。

この花は本当に小さくて、目に留める人は少ないかも知れませんね。
私などこんな豆粒のような花に愛しさを感じて仕方ありません。
見ていると優しい気分になります~♡

可愛い花を見ると描きたくなる。
そんな気持ちはfuyouさんならよく分かって下さいますね。
お付き合い頂き、有難うございました(^_-)-☆
返信する
可憐 (そよかぜ)
2018-05-26 18:26:59
こんにちは
ニワゼキショウの可愛さが描かれていて
とても素敵です(^^♪
返信する
有難うございました~♡ (越後美人)
2018-05-26 19:33:05
そよかぜさん、こんばんは。

二ワゼキショウは、あまりに小さくてひっそり咲いているので、
目を凝らして見ないと見過ごしてしまいますね。
こんなに小さい花でも、一生懸命咲いているようで健気に思えます。
この花の可愛らしさに同感頂き嬉しいです♪
お付き合い頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する
庭せきしょう (白桂)
2018-05-26 21:02:54
上手い!
ボタニカルアートを勉強されたのかな・・
良く観察されているので特徴がわかります。
返信する
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2018-05-26 22:35:20
家にニワゼキショウは困る程、咲いておりますが
この色は有りません。
一輪挿し・・・そうか! そうすればいいんですね。
明日、さっそく活けて見ます。

其れよりも何よりも絵が素敵です。
一枚の葉の中にも色々な色を使っているので深みが出ましたね。
個展を考えましょうよ。
返信する
ニワゼキショウ (イケリン)
2018-05-27 06:54:21
おはようございます。
ニワゼキショウの特徴を捉えられて、バランスよく描かれましたね。
いたるところに生えている、この花を題材に選ばれたことにも拍手です。
一輪挿しに入れても似合うということが、この絵からも伺えます。
返信する
簡単なスケッチで (越後美人)
2018-05-27 09:00:39
白桂さん、おはようございます。

有難う!
でも、へたっぴーの絵を見せられてコメントに困ったのでは・・・(^^;
描いたら見せたくなる・・・
ご迷惑でしょうが、この可愛らしさを是非見てもらいたい、その一念ですので
よろしくお付き合い下さい^^

ボタニカルアートは素晴らしいですね。
そこまで細密に美しく描けたらいいなあ、と思いますが、
私は根気がないので、簡単なスケッチ程度が楽しく描けて性に合っている感じです。
お付き合い頂き、有難うございました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野の花のスケッチ」カテゴリの最新記事