私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

雑草を素敵に生ける人たちの作品に出合いました♪

2018年06月03日 | 野の花を活ける

~ 雑草いけばな展・「萌木の季」にて ~
🌺 オドリコソウ・ユキノシタ 🌺

雑草と呼ばれる花は、小さくて目立たないものが多いのですが、
良く見るととても可愛らしくて愛さずにはおれません。

散歩の途中で見かけると、つい話しかけたくなります。
こちらを向いて、まるで挨拶しているように見えるからです。

常日頃、そんな花たちを摘んで来ては、生けたりスケッチしたり、
ある時には、茶花として稽古場の床に生けたりして楽しんでいました。




🌺 ツバキ・白の小花? 🌺

ほとんどの人が見向きもしない、
あるいははびこって困ると
抜いてしまわれる雑草たち




🌺 シダ・ギンラン?それともシロシラン? 🌺

それらを愛して生けるひとたちがいると知って
嬉しくなりました。




🌺 シャガ 🌺

新聞の催し欄に「雑草を生ける」とのお知らせがあり、
この時を逃すまいと、張り切って初日に出かけて来ました。




🌺 アジサイ・ソケイの葉 🌺




🌺 スズラン 🌺




🌺 黄色い花?🌺




🌺黄色い花? 🌺




🌺 スズラン 🌺





🌺 シロツメクサ・アカツメクサ・ギボウシの葉 🌺




🌺 イチリンソウ?・ハクウンボクの枝? 🌺




🌺 シャガ・ウツギ 🌺




🌺 ムギ・アマドコロ・黄色い花? 🌺




🌺 シダ・ミヤコワスレ 🌺

* * *

これはほんの一部で、他にも魅力的な作品がいっぱい。
それぞれに愛情を注いで生けているのが伝わり、
微笑ましい思いで拝見して来ました。


※4月20日~22日 兵庫県立東播磨生活創造センター「かこむ」にて
主催 いけばなデザイン一渓会 姫路支部
撮影は主催者の許可を頂いています。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花のスケッチ・ニワゼキ... | トップ | 梅雨近き 空に寄り添ふ カ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生け花を習う時 (ゆり)
2018-06-03 15:37:50
こんにちは、

野の花を使う流派に行きたいと思いました。
2流派で学びましたが、ここまでは出来ず・・・

後ろから2番目・3番目、特にいいですね。
自宅では最近はいい加減すぎて(;^_^A

こんな感じに時には活けてみたいものです。
返信する
参考にして頂ければ♪ (越後美人)
2018-06-03 16:17:30
ゆりさん、こんにちは。

野の花を使う流派ですか、昔からの流派の中には無さそうですね。
こちらのいけばな展は、「雑草いけばな」の教室の主催です。
買って来た花ではなく、自宅に植えた雑草や野に在る雑草を
花材として勉強されているようです。
こうして見せて頂くと本格的ですよね。

雑草を摘んで来るのもエネルギーが必要ですが、それに合わせた
道具類の調達も大変そうです。
でもそれが楽しみなのでしょうね。
ここまでは中々出来ませんが、ちょっとした生け花の参考にして頂ければ嬉しいです。
返信する
目の保養をさせていただきました。 (八ヶ岳)
2018-06-03 16:19:53
お久しぶりです。

それぞれの花器が引き立てていますね。
何でもない草花の良さをさらに、引き立てて
素晴らしいですね。 お近くなら馳せ参じたいところです。
私の好みです。
返信する
雑草生け花展 (そよかぜ)
2018-06-03 16:32:51
越後美人さん こんにちは
道端で咲いている雑草はとてもやさしくて愛らしく
大好きです
話しかけたくなるお気持ちがよく解ります
 私も同じですから・・

雑草生け花展なるものがあったなんて知りませんでした
どの作品もやさしくて素敵ですね
とても癒されました
今日はいいことありました(笑)
ありがとうございます




返信する
東京展もあるかも♪ (越後美人)
2018-06-03 16:36:01
八ヶ岳さん、こんにちは。

お久しぶりです~

本当ですね、それぞれの花器に素敵に生けられていますね。
主役の花やあしらいに使った葉や枝なども良い味わいですしね。

教室は東京支部もありますから、そちらでも生け花展があると思います。
頂いたパンフレットによりますと、文京区ー作楽会館内。
読売文化センターは八王子教室、国営昭和記念公園教室のニ教室。
熊谷教室などです。

東京でしたら、もっと大々的に開催されるかも知れませんね。
機会があったら行って見て下さいね。
返信する
癒し効果たっぷり♪ (越後美人)
2018-06-03 16:44:00
そよかぜさん、こんにちは。

毎日の散歩で道端のお花をアップして下さってますよね♪
写真の撮り方に、花に対する愛情が感じられて微笑ましく拝見しています。
今朝の淡いピンクのタチアオイは、とっても素敵でした✨
花の可愛らしさや優しさに出会うとハッピーな気分になりますね。

雑草ばかりの生け花というのは、私も初めてでした。
私は自分勝手に雑草を生けて楽しんでいましたので、
こうして同士がいたことがとても嬉しかったです♪
どれも癒し効果たっぷりの作品でしたね。
返信する
野の花に魅せられ (maria)
2018-06-03 17:01:50
野に咲くお花の生け花は、普通のお花の生け花以上に難しいとお察しいたします。
みなさんどなたもすばらしい生花ですね!
特に花器の選択が大きなポイントだと思います。
野の花に魅せられた人達のセンスの良さが輝いていますね👏
最初、ニワゼキショウをきれいに描かれた越後美人さんの作品かと思いましたわ(^.^)
黄色いお花はジシバリではないかしら?
間違ってたらお許しください。
返信する
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2018-06-03 19:55:47
しかし上手く活けるものですね。
どれもこれも素敵な作品ばかり
お写真でも飽きないのですから実際の作品を
目の前にしたら二回りも三回りもしたくなってしまいますね。
野の花は野にある様に・・・
後ろから3枚目のお写真はまさにそのものですよね。
でも、これって難しいのでしょうね。感性が豊かでないと活けられませんよね。
返信する
雑草の生け花 (イケリン)
2018-06-03 20:26:42
越後美人さんも、雑草と呼ばれるオドリコソウやニワゼキショウを活けられたり、絵の題材に選ばれていますが、同じ心を持った人が多いようですね。
野に蔓延っているときは、ただの雑草でしかありませんが、
こんな素晴らしい作品に変身するのですねぇ。
みなさん、雑草それぞれ個性を生かして良い作品に仕上げられています。 たかが雑草と侮るなかれですね。
返信する
Unknown (八ヶ岳)
2018-06-03 20:54:44
越後美人さま

嬉しい情報有難うございます。早速当たって
みますね。 お元気で!
返信する

コメントを投稿

野の花を活ける」カテゴリの最新記事