私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

縞芒、蓼、旗竿桔梗を小さな花籠に入れてみました♪

2020年09月06日 | 花便り

先日、近くのホームセンターで縞芒(しますすき)を見つけました。
早速購入して
二度咲きの旗竿桔梗(ハタザオキキョウ)と蓼(タデ)を
入れてみました。
縞芒は、緑に白い縞が入って爽やかです。




こちらは、鷹の羽芒(タカノハススキ)
緑に白い斑が入り鷹の羽のようなのでその名があります。
鷹の羽芒が、所々に斑が入るのに対して、
縞芒は、葉の付け根から葉先まで白い縞が入ります。
入れる花に合わせてどちらか選ぶといいですね。

* * *

昨晩は気温がようやく下がりました。
正直なもので、鈴虫の初鳴きが聞こえました。

鳥たちも気温の変化を敏感に感じたようです。
夏の間姿を見せなかったスズメが藤棚にやって来て、
イソヒヨドリも嬉しそうに鳴き始めました。

そして、
台風の影響で梅雨明け以来の本格的な雨降りになりました。
この台風が去ると秋らしくなるのかも知れませんね。

台風の進路に当たっている地方の皆さんには
被害がありませんよう祈っています。
気をつけてお過ごし下さいね 



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日は釣瓶落とし*窓に映... | トップ | 手の甲のシミが取れて、腕の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ススキ (ベル)
2020-09-06 18:01:00
こんにちは
ススキって種類があるんですね
初めて知りました 
今度見たらよく観察してみます

四国の端っこも昼ぐらいから雨が強くなっていました
九州が盾になって風は少し弱まると思いますが雨は気をつけないといけないかなと感じてます
沖縄九州の被害が少ないと願います
この台風が過ぎて秋が来てくれるといいですね
返信する
シマススキ (イケリン)
2020-09-06 18:04:07
越後美人さん
シマススキの白い縞がスマートさを強調していますね。
旗竿桔梗と蓼に組み合わせるにはぴったりのようです。
素人の感想ですが、これがタカノハススキだと、服の横縞模様のように、
若干スマートさに欠け、表現が不適切かもしれませんが、重く感じるような
気も致しました。花の選択によっては、逆にそれが生きる場合もありそうですね。
今回もセンスの良い組み合わせに感心しました。
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2020-09-06 20:23:47
こんばんは。

ススキはこの他にも「糸ススキ」「八丈ススキ」「屋久島ススキ」などがあります。
夏や初秋の活け花や茶花に重宝します。
お出掛けの際に観察してみて下さいね~

ベルさん宅方面は今頃が一番大変な時でしょうか。
早く過ぎ去ってもらいたいですね。
沖縄、九州に大きな被害がなように祈るばかりですね。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2020-09-06 20:32:57
こんばんは。

シマススキは白いラインがスマートですね。
ホームセンターで見つけて「ラッキー!」と思って早速買ってきました。
善は急げ!です(*^^)v
そうですね、イケリンさんの仰るように思います。
このハタザオキキョウとタデには、軽い感じのシマススキがいいですね。
タカノハススキですと、花の軽さに合わないようですね。
私もイケリンさんの意見に同感です。
お褒め頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する
縞ススキ (tyako)
2020-09-06 20:54:22
こんばんは。
縞ススキ手に入りましたね。
このススキツ涼しそうでいい感じです。

我が家の縞ススキは、今年植え替えに失敗しまして、今頃になってやっと元気が出てきました。
ススキだと侮っていたら、中々手ごわい存在です。
縞糸ススキは、瀕死の重体といった具合で、かろうじて生きている風です。
気を付けて育ててください。
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2020-09-06 21:04:39
こんばんは。

はい、思いがけずホームセンターで手に入れられました(*^^)v
白い縞がお洒落で涼しそうですし、とてもいい感じですね。

ススキは地植えにするとはびこって大変ですから、どうしても鉢植えになりますね。
鉢での管理は何かと難しいですね。
地植えなら放っておいても元気に育つのに、鉢ですと気難しいです。
用心して管理したいと思います。

縞糸ススキは珍しいですから、瀕死の状態とは心配ですね。
何とか持ち直してもらいたいですね(^_-)-☆
返信する
越後美人さん、こんばんわ (たか)
2020-09-06 22:17:06
9月らしい涼しげな活け花ですね。
タカノハススキと旗竿桔梗とがまるでお似合いのカップルの様ですよね~
ススキの葉の向きに神経を使われて、サスガです。

私もこのススキが好きでワザワザ頂いて植えたのです。
ところがところが増える事増える事
どうにも手に負えなくてスコップを入れたのですが
今度は根が張ってしまっていて散々な目に遭いました。
越後美人さんの様に必要な本数を買うに限りますね。
返信する
ありがとう (チー子)
2020-09-07 08:37:16
何時もながらの越後様の素敵なお花

台風で気分が滅入っていましたが、
朝から爽やかな気分にしてもらえました。

ススキにも色んな種類がありますね
勉強になります この年になっても知らないことばかり
返信する
たかさんへ (越後美人)
2020-09-07 09:40:25
おはようございます。

9月とは言ってもまだ暑くて夏のようです。
そんな時にシマススキを見つけて嬉しくなりました。
薄い紫色の旗竿桔梗の涼しさとよく合いました♪

シマススキは、小さな黒いポットに入れられていましたので、
その内に鉢に植え替えようと思っています。
ススキは地植えにすると根を張って大変なことになりますね。
鉢でこじんまり育てるのがいいですね。
私もタカノハススキでえらい目に遭いましたよ。
鉢でこじんまり育てるのがいいですね(^_-)-☆
返信する
チー子さんへ (越後美人)
2020-09-07 09:50:05
おはようございます。

台風はいったいどうなるんだろう?!と心配になりますね。
この花で爽やかな気分になって頂けて、またご感想も頂けて嬉しく思います。
有難うございました(^^♪

ススキには、この他によく使われる「糸ススキ」もあります。
繊細で素敵なので私も一株欲しいと思っています(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事