コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

うう、暗いな

2014-04-09 23:24:00 | ノンジャンル
親露のヤヌコビッチ独裁政権を倒したウクライナの民主主義のうさんくささと。

ウクライナ取材を終えて 米国のお先棒担ぐ日本マスコミ
http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0009051

クリミアだけでなくウクライナ東部の分離独立を虎視眈々と狙うロシアと。

ウクライナ混乱、「ロシア工作員が関与」 米国務長官
http://www.asahi.com/articles/ASG492QB1G49UHBI009.html?iref=comtop_list_int_n02

そんなでたらめなウクライナに、ほとんど無関係な日本が1500億円もポンと出して、さらに集団的自衛権行使となれば、出かけていって「ウクライナ軍」や「ロシア軍」と戦闘しなければならないのか。

しかし、本日の日本は、大阪で開かれた小保方記者会見一色。ウクライナと同じく、一般国民はほとんどSTAP細胞なんたらと関係ないのだから、どうだっていいと思うのだが。

業務連絡:夜半とは、何時頃か?」にご丁寧な拍手コメントを下さった方。ありがとうございます。「不一」はかっこいいですね(ブログ名に変えようかしらん)。気が向いたら、またお越し下さい。

では、大阪とオブやんつながりで。

月の法善寺横丁 藤島 桓夫(愛称 オブやん)


(敬称略)
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横道にそれながら世之介を語る その三

2014-04-09 02:10:00 | レンタルDVD映画



横道世之介は大学でサークルに入るのね、サンバサークル。ブラジルのカーニバルのサンバ。町起こしイベントとか、商店街の売り出しとか、そういうところへ参加して踊るのが活動。就職面接ではとても売り込めない、ひまつぶしサークルだよね。でも、バブルの頃で就職はめっぽう楽だったから、学生ものんびりしてたんだね。いちおう、まじめにサンバの練習したり衣装作ったりする。法政ってのはね、昔は学生運動が盛んで、いまでも残っている珍しい大学でね。そういう描写はまったく出てこないんだけどね。それが撮影に協力した大学の狙いかもしれないな。

与謝野祥子(吉高由里子)は世之介たちと同じ法政大学の学生じゃないな。成金のお嬢様で運転手付きの車でデート現場に乗り付け、「世之介さまあ、ごきげんよう~」って手を振りながら駆け寄ってくるの。都内のお嬢さん女子大だろうね。世之介の友だちの倉持の彼女の友だちが祥子。倉持の彼女って、「彼女、ノリ付けてんの?」と尋ねて倉持が泣かした唯ね。その最初のWデートで、祥子はすぐに世之介を気に入ってしまう。お嬢さん女子大より法政大学の方が普通の大学だし、世之介も普通の大学生だからさ、お嬢様育ちの祥子は普通が嬉しかったんだろうな。

だけど、世之介の方は素っ頓狂な祥子より、色っぽい大人の千春(伊藤歩)が気になってしかたがない。祥子はさ、「木綿のハンカチーフ」の太田裕美みたいなさ、フリフリフリルの裾の長いスカートなのに、千春はセクシーなタイトスカートにピンヒールだもの。そりゃあ、無理もないさ。でもね、この祥子(吉高由里子)が出てきてから、俄然、映画にドライブがかかる。吉高由里子って意外に小柄だったけど、いいねえ。めじからっていうの? 俺たちは眼力(がんりき)や眼光(がんこう)っていうけど、ちょいサディスティックな強い視線が可愛さを引き立たせている。

祥子や千春のほかには、大学では倉持一平(池松壮亮)や次に友だちになった加藤雄介(綾野剛)などが主な登場人物だけど、彼らはとくに世之介が気に入ってというわけでもない。「親友だあ」というベタな感じじゃない。なんとなく、いっしょにいたり、部屋に泊まったり、飯食ったりしている。そういうんだよね、友だちってさ。でもね、それから12年後、倉持も加藤も、世之介ってやつがいたよね、いたんだよって嬉しそうに笑いながら思い出すんだ。

加藤はね、今の友だちというか、恋人に、「世之介を知っているってだけで、俺はあんたより、ずいぶん得している気がする」とまでいうんだ。この加藤の意外な顔を世之介が知る場面は、普通論にはうってつけなんだが、君にこの映画を観てほしいからさ、くわしくはいえないな。

成金の土建会社社長の父親(國村隼)に、「どんな彼氏なんだ?」と問われて、祥子は、「世之介様は見込みがあるんですう、今まで会ったどの男よりもあるんですう」と口を尖らせて反発するのね。「見込みがある」ってのは、父親の口ぶりを真似て、父親の価値観に沿って祥子が持ち出した言葉なんだが、じつは父親も、そんな出世とか金とか有名になるとか、そういことだけを「見込み」といってるんじゃないんだ。もちろんそうしたことも重視しているんだが、それ以上に大事なことは何かってことはわかっている。

もしかしたら、義理とはいえ息子になるかもしれない娘の彼氏だからね。父親の「見込み」は、たぶん、祥子の評価とそれほど変わりない。でも、お父様と世之介様は違うって、だから、お父様と私も違うのって、それが祥子の云いたいこと。たしかに、世之介が社長になったり、政治家になったり、学者になったり、エライ人になるなんて思えないもの。そうはならないし、それでいいんだって、祥子は思ってる。この場面は、祥子が意外な進路を選ぶ伏線にもなっているんだな。じゃ、祥子がいう「見込み」って何? 普通すぎるって何だろう?

父娘どちらも、世之介を買っているんだが、それは世間的な評価の上でじゃない。つきあって得するか、自慢の友だちかといえば、世之介はそうじゃない。でも、いいやつなんだ。信じられる男なんだ。裏も表もないんだ。いつも朗らかに笑っていて、素直にびっくりして、ほんとうに心配して、腰軽くどこでも行くやつなんだ。思ったこと、感じたこと、考えたことが、その次の行動で手にとるようにわかる。思い出すとつい笑いが込み上げてくる男なんだ。それは「いいやつ」とか「いい人」としかいいようがないよな。とすると、いいやつになる「見込み」ってことになるわけだ。ちょっと変だよな。

じゃ、誰もが「いいやつ」と認めるオーラとか影響力を世之介が備えていて、というなら、それは普通の人間じゃないよな。そうじゃなくて、世之介もまた、倉持や加藤や祥子や千春から影響を受けて少しずつ変わっていくんだな。たとえば、世之介の故郷の長崎の港町で、夜の海岸で祥子といい雰囲気になる。ところが、ベトナムか中国か、難民のボートが漂着して、あたりは大騒ぎになる。世之介は、祥子の手を引いて逃げようとする。当然だよな、まず、自分と彼女を護ろうとするのは。でも、祥子は泣いてとどまろうとし、世之介を引き留めようとする。

この映画に主人公はいないんだな。世之介を中心に映画は進んでいくけど、世之介が主人公というわけじゃない。祥子たちも主な登場人物じゃない。倉持や加藤や祥子や千春は、俺や私なんだな。そう思わせてくれる映画はとても上出来なんだ。主人公は、ヒーローは、ヒロインは、という映画は不出来と限るわけじゃないが、残念ながら大人の映画じゃない。いつかは卒業したほうがいい。

最後にね、世之介の事故が明かされる。最初、あざといなって思った。小説が原作だから、あの設定を変えるわけにはいかなかったんだろうが、なんだよそういうことかって、つじつま合わせに思えて、ちょっとがっかりした。でもね、それも世之介にとって横道なんだろうなって思い直したね。というのは、倉持や唯、加藤や祥子も、横道を歩いたことがわかったからさ。ほんのちょっと脇の道へ、ちょっと狭い、まっすぐではない、曲がっているところもあってその先が見通せない、そんな道をみんな歩いていた。

普通なんてないってことなんだな。でも、俺たちは普通だし、そう思っているし、そう思っていることはたしかなことだよな。でも、気がつけば横道を歩いている。でも、俺たちは普通だしと、ぐるぐるまわりだけど、それは誰も似たようなものさ、というのとは全然違う。俺とか私を離れてみれば、俺たちとか私たちと思ってみれば、「普通すぎて可笑しい」と祥子が微笑む普通が見えてくる気がするんだよな。カメラワークでいうと、俯瞰の眼だな。時間の風に頬をなぶられながら、道のない地面をうねうね歩いている、俺や俺たちを空から見ている。死者の眼でもある。そういう映画だな。観たくなった? なあ、頼むから観てくれよ。ダメ? やっぱり、「アナと雪の女王」を観たい?

(敬称略)

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明菜のほかに神はなし

2014-04-08 21:41:00 | 音楽
YouTubeのトップページを開くと出てくる<あなたへのおすすめ>で知りました。この動画、UPされては削除され、いったい、何回目の登場かわからないほど。累計の再生回数なら、300万回は軽く回っているはず。動画は再投稿を待てばよいが、当時の記憶を語った貴重なコメントの数々が失われたのは残念。

明菜が歌い踊るYouTube動画中、間違いなく最高最上のパフォーマンス。たとえ明菜限定を解除したとしても、音楽LIVE動画中、最上級クラスにたぶん入るはず。いずれ、消されると思うので、いま見ておきゃれ(注1)と。

DESIRE -情熱- (夜のヒットスタジオ 1986.02.26 放送) - 中森明菜


歌(なま歌ですぜ)、バックの演奏(ギターのかっこよさ!)、振り付け(マドンナやビヨンセがイモに見える)、衣装(地味なのにくすまない渋い和の色)、カメラワーク(流れるように移動して過不足なし)などなど、完璧なマッチング。なんと28年前の音楽番組にして、中森明菜若干20歳。

これ絶賛しない人はどうかしてると思いますが、当時、明菜の「DESIRE -情熱-」をTVで視たときの私の感想は、じつは芳しいものではありませんでした。まず、着物アレンジの珍妙さが先立ち、歌の印象は薄いものでした。イサム・ノグチの障子紙使った照明器具のバッタコピーや、帯地をテーブルセンターにする在日外人のような、陳腐な和モダンを連想したのです。

衣装や振り付けにも明菜はアイディアを出すそうですから、和風を逆手にとってチープシックを狙ったパフォーマンスだったわけですが、脱アイドルに必死で奇抜な恰好をしているくらいにしか思わなかったのでした。これは何も私だけの不明というわけではなく、歌番組に登場してくると司会者は苦笑い、共演者もあっけにとられている風でした。

ほんとうに凄いってのは、その場、その時には、なかなかわからないものなのかもしれません。

おまけ。こちらも明菜のベストパフォーマンスのひとつです。井上陽水と玉置浩二の顔色なし。カメラ目線の決めと外しの緩急の見事なこと。これもいずれ、消されるはずです。

飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜 & 安全地帯 with 井上陽水
http://v.youku.com/v_show/id_XMjA4NDkyNTY0.html

注1:唐十郎昭和42年(1967)の名台詞。
「新宿見たけりゃ/今見ておきゃれ/じきに新宿/原になる」

(敬称略)
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意外な事実

2014-04-07 12:58:00 | 政治
安倍首相の限りなき挑発 「韓国が竹島占領」と小学生に注入
http://japanese.joins.com/article/796/183796.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

例によって、一方的な「反日」記事ですが、おもしろいのは下段の、「【今日の感想】この記事を読んで・・・」の集計結果です。4月5日14時時点では、以下のような感想に分かれています。

面白い 271
悲しい   0
すっきり 47
腹立つ  24
役に立つ  3


4月7日12時時点では、以下になります。

面白い 556
悲しい 4
すっきり 117
腹立つ   73
役に立つ  7


韓国メディアを読み慣れた者にとって意外なのは、「腹立つ」が少ないことです。これほど明白な「反日記事」の感想なら、これまでは、(日本に対して)「腹立つ」が最多数で、(日本を批判する記事に)「すっきり」が続くのが定型でした。日本には「腹立つ」けれども、政府が抗議し、メディアが怒りを込めて批難しているので、「すっきり」したという順序にも思えます。

反感や不同意を表す<感想>の選択肢はないので、「腹立つ」と「すっきり」は、その「反日記事」へひとくくりの賛同を示すといえるわけです。つまり、読者の率直な<感想>としては、「腹立つ」が「すっきり」に先立ち、「すっきり」のかなりの部分が、じつは「腹立つ」を経ているといえるでしょう。

では、最多の「面白い」はどう考えるべきでしょうか。ただ字義通り、記事への興味・関心とすれば、いささか平板過ぎるでしょう。日本が検定教科書に「竹島は日本領土」と記載したことについては、従前から日本政府の主張であり、教科書検定ではそうした記述が盛り込まれそうだと繰り返し報じられてきました。韓国の読者が初めて知って驚くのは、まず考えられないことです。

「韓国が竹島を不法に占領」についても、以前から日本政府は「占拠」としてきたので、同様に格段の驚きはないはずですが、より激しい「占領」の文言を教科書に使ったこと、それも子どもの教科書に掲載したことには、かなり韓国の国民感情を刺激したと考えられます。

にもかかわらず、「腹立つ」より「面白い」という中立的な反応がはるかに多かったわけです。「面白い」とは、とりあえず、「腹立つ」(すっきり)の<感想>を選ばないという<意思>をかなり含むものではないかと思えるのです。私たちが、アンケートに、「どちらともいえない」を多く選ぶに似て。

たしかに、韓国メディアの「反日記事」は事実誤認や憶測を逞しくするものも少なくなくありません。率直にいって、独裁の中国や北朝鮮と変わらぬ独善的な態度と一方的な対日非難に、これでも民主主義国家の言論機関かと呆れることもあります。

しかし、韓国の読者は、国民は、「反日記事」を鵜呑みにはせず、煽られることなく、かなり冷静ではないかと思わされる、意外な<感想>でした。

ついでにもうひとつ、中国関係の意外な事実を。

在日中国人の刑法犯検挙件数、5年で6割減―華字紙
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86020&type=

(敬称略)

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