コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

小沢に逆転無罪判決

2012-04-26 10:40:00 | ノンジャンル
正直、有罪判決が出ると思っていた。

NHKの解説では、以下の3点を無罪判決の背景として挙げていた。

①共謀の証拠がない
②4億円を隠す動機はない
③検察の違法取調べ


①は、記載に関して小沢に報告されていたかどうかなら、誰しも報告されていたはずと考えるのが自然だろう。
②ただの期ズレに動機を問われても困惑するばかりというのが、少しでも経費や売上げ計上、税務処理などの事務経験がある人間なら抱く思いだろう。
③は、発端となり、その決めてとなったのは、元秘書である石川被告が検察官の取調べを録音したICレコーダーの記録だろう。

現在、10時40分、判決内容のすべてはまだ明らかになっていないが、私たちに直接関係があるのは、③だろうと思う。「取調べの可視化」はやはり必要ではないか。<③検察の違法な取調べ>を裁判所が認定しなければ、①②では、「国民感情」を背景に、「推定有罪」になる可能性は少なくなかったのだから。

(敬称略)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山科系ソニー新社長 | トップ | Imagine all the people »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事