コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

いよいよ戦争が近いようです

2009-06-21 00:52:00 | ノンジャンル


あわて者の弁明

あわてて言っておきますが
北朝鮮へのいかなる軍事攻撃にも僕は反対です

あわてて言っておきますが
僕は北朝鮮に味方するわけではありません

あわてて言っておきますが
僕だって拉致問題には怒っています

あわてて言っておきますが
僕は反日でも反米でもありません

あわてて言っておきますが
北朝鮮とアメリカのどちらが戦争を仕掛ける可能性が高いかといえば、それは決まってると思います

あわてて言っておきますが
北朝鮮と米のどちらが嘘つきかといえば、それも決まっていると思います

あわてて言っておきますが
なぜ、あわてて言わねばならないのか、自分でもよくわかっていません

あわてて言っておきますが
ただ、日本の人々はもちろん、北朝鮮や韓国の人々が、戦争によって、死んだり傷ついたりして苦しむのは、止められるのではないかと思っているのです

あわてて言っておきますが
イラクやアフガニスタンの人々なら、戦争によって、死んだり傷ついたりして苦しむのは、かまわないと思っていたわけではありません

あわてて言っておきますが
僕が知らない国々の知らない人々なら、戦争によって、死んだり傷ついたりして苦しむのは、かまわないと思っているのではありません

あわてて言っておきますが
すべての戦争に反対すると僕がいえないのは、残念なことに僕の国である日本は、北朝鮮と戦争をする側に立っているからです

あわてて言っておきますが
北朝鮮が攻めてきたらどうするのか、という質問は、アメリカや韓国や日本が攻めてきたらどうするのか、と質問される北朝鮮の人の立場に立ってみると、答えは決まっているように思えます

あわてて言っておきますが
答えは決まっているでしょうか?

あわてて言っておきますが
だからといって、僕が何か具体的な行動を起こすというわけではありません

あわてて言っておきますが
ほんとうに口先だけのことなので、不快に思ってもどうか見逃してやってください

あわてて言っておきますが
口先だけといいましたが、どこかで発言する、発言したというのではなくて、匿名でここに書いているだけのことです

あわてて言っておきますが
きっと明日になれば、戦争なんて起きるわけないさ、起きたとしてもごく局地的な衝突だろう、きっとアメリカが何とかしてくれるよ、僕には関係ないな、と思っているかもしれません

あわてて言っておきますが
そう思っているに決まっています

あわてて言っておきますが
今日の僕か明日の僕か、どちらが正しいのかを決めたいわけではありません

あわてずに言えればよかったのですが
北朝鮮へのいかなる軍事攻撃にも僕は反対します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞は毎日読め | トップ | 男女の違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事