コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

今夜は蘇州夜曲

2013-12-29 01:01:00 | 音楽
びっくりするほど、たくさんの動画が youtube に上がっています。まずは、オリジナルの李香蘭(リーシャンラン)から。 wikipediaでもわかるように、とてつもない人生です。

私の好きなエピソードは、日中国交回復後、参議院議員山口淑子として訪中した際、中国人民解放軍の将軍たちに出迎えられた場面です。あでやかな笑顔を向ける「李香蘭」に、居並ぶ朱徳など中国人民共和国建国に貢献した伝説の将軍たちが、往年の大スターを前にして、少年のように顔を赤らめ緊張して立っていたそうです。山口淑子さんは、1920年(大正9年)生まれ、93歳でお元気だそうです。

彼女に及ばずとも近い存在ならば、全盛期には「昼はトウ(小平)、夜はトウ(麗君)」といわれたテレサテンくらいでしょうか。残念ながら、テレサの COVER はみつかりませんでした。

李香蘭


映画「支那の夜」から、渡辺はま子が歌った主題歌の「支那の夜」と李香蘭の「蘇州夜曲」がともに大ヒットします。いずれも西條八十作詞、服部良一作曲という”日本歌謡の至宝”コンビです。西條八十の歌詞の影響は、松任谷由実や井上陽水、桑田佳祐まで脈々と続いていますね。

君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の歌
水の蘇州の 花ちる春を
惜しむか 柳がすすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髮に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
君が手折りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺


アン・サリー


WeiWei Wuu ウェイウェイ・ウー 二胡


中島聖子


中国語の歌詞です。

王梓


(敬称略)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿