DuncanCycle-NewBLOG-

DuncanCycle HP http://duncancycle.com/

DUCATI 250 F3 Manxman

2020-11-30 | レース、イベント情報
DUCATI 250 F3 Manxman






11月29日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されましたサイドウェイトロフィーに参加させて頂きました。
主催者様の丁寧な気遣いが行き渡り安心してサーキットを楽しむ事が出来ました。

こちらのF3は公道を数回乗ってみてお腹いっぱいと思える程に面白かったのですが
サーキットでの全開走行では本来の魅力を感じる事が出来ました。

パンチの効いたエンジンと言えば良いのでしょうか?
アクセルの動きに対してエンジンの反応が鋭く、
トルクフルで乗りやすくどこまでも回転が上昇するかのようなスムーズなエンジンですのでオーバーレブに気をつけました。
ミッション、ブレーキ、サスペンションと動きが滑らかでライディングに集中する事が出来ます。
見た目の可愛さからは想像出来ない位60年代の250cc単気筒がここまで速いものなのかと驚きました。

F3は約20台製造と言われておりますが
少ない当時の資料や数名のスペシャリストのお話しから推測しますと実際には1ダースにも満たないかも知れません。
5速ミッション仕様とデスモヘッド仕様もあり一台一台仕様が異なる様子です。ハンドメイドレーサーですね。

F3を初めて手にする事が出来た時は天にも昇る気持ちになった事を思い出しました。
今回の経験で鈍感な私でも当時のドゥカティコルセの想いを感じる事が出来たのかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエローデスモ ディスクブ... | トップ | Road Going Racer »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レース、イベント情報」カテゴリの最新記事