tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

お箸できれる柔らかなとんかつ!本家「井泉」本店・上野

2008-07-11 00:34:37 | とんかつ
大好きなとんかつですが、このところタイミングが悪くお預けになってました (T T) 久々だったので気合いを入れて、とんかつの聖地「上野」へ!



「上野」でとんかつといえば御三家「双葉」「蓬莱屋」「本家ぽん多」があるのですが、閉店時間が意外に早く間に合いません(^ ^; そこで、大好きな「まい泉」の先代の修業先「箸で切れる豚カツ」の本家「井泉」に行ってみました。場所は松坂屋の通りを隔てた奥の一角です。





メニューはいたってシンプル、頼んだのはこちら ♪ 定番「お箸できれる柔らかなとんかつ」の元祖「ヒレかつ定食」¥1800です!





こちらはお薦め「特ロースかつ」¥1600です。こちらは単品、ご飯・豚汁・おしんこはそれぞれ¥200になってます。「ロース定食」¥1250もあったのですが、久々のとんかつなので奮発しました(^ ^;



すべてがシンプルですね!特製とんかつソース・お醤油・からし・七味・お塩が置いてあります。このとんかつソースも甘味が少なく真面目な味です。お塩とこのソースでいただいたのですが、美味しさは文句無し!雰囲気もばっちりです。





お土産はやはりこれですね!「かつサンド」6切れ¥850です。これ、注文を受けてから作るそうです。ちょっと高めなのも納得ですね v(^_^)v 食べたばかりなのに、お店を出てすぐ路地に入ってつまんでしまいました(^ ^; こちらもあのサンドのオリジナルです。ソースが違う(こちらは甘くない)ので比較は難しいですが、食感は全く同じです。作りたてはまた格別でした。

御三家のような派手さは無いですが、真面目な感じは好感が持てますね!僕はこのとんかつ好きです。

なるほど納得!オリジナルを堪能しましたv(^_^)v

住所 東京都文京区湯島3-40-3
TEL 03-3834-2901
営業時間 11:30~20:50
定休日 水曜


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつサンド (菜々)
2008-08-11 07:23:40
私もここのとんかつが大好きです。揚げ物が苦手なんですが、この湯島の井泉のとんかつや海老フライは、
美味しく食べられます。あと、盛り合わせといって、かつやエビフライの他、海老コロッケやほたてフライが入っているものも美味しいです。
お土産はなんといっても、カツサンドですよね。
注文してから作るから、安心だし、味もお店も老舗を感じさせます。
返信する
Unknown (tea)
2008-08-11 20:43:40
菜々さんいらっしゃいませ
僕は御三家にここをいれて「上野とんかつ四天王」と呼んでます。
井泉美味しいですよねv(^_^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。