tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

讃岐うどん

2006-08-17 02:07:47 | うどん・素麺・そば
今日は休みだったので、「CD屋」「楽器屋」めぐりと「秋葉」詣でに行ってきた。

第一目的地は神保町、ここはB級グルメの聖地でもある。僕は四国の出身なので、あたりまえだが昔は「ラーメンよりうどん」であった。そこで今でも無性に「うどん」が食べたくなる事が有る。しかし東京の「うどん」はちょっと・・・

もうこちらに30年近く住んでいるので味覚的には関東風に慣れたのだが、やはり「うどん」は四国のほうが美味しいと思う。ここ数年その「讃岐うどん」がブームで、こちらでも美味しい「讃岐うどん」が食べられるようになった。チェーン店もたくさんでき、どこもそこそこ美味い。その中でもこの神保町の「丸香」は特に美味い。麺が違う。本場の味にも決して負けていないと思う。トッピングに揚げたて天ぷらを頼んでも二人で1500円あれば腹いっぱいになる。

腹いっぱい食べた後、CDショップでチェロのCDを数枚買って「ビレッジバンガード」に寄った。ここは下北にもあるが、変わった本屋である。今風に言えば本屋版セレクトショップとでも云おうか。

趣味で始めたチェロだが、もう2年になる。ここのところいっこうに上達しない。いわゆる「壁」というやつなのだが、言い訳をすれば今の楽器が「腕」についてこなくなったのである。生楽器はエレキと違って、楽器の性能差が大きい。上達にはやはりそれなりの楽器が必要である。もちろん生徒には「楽器じゃない、練習だよ!」といっているのだが・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。