tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

お正月最後の晩餐!

2012-01-04 23:21:08 | いえメシ
いよいよ三が日の最終日、暮れに買った食材の残りに少し追加して・・・・



なんと、3種類の鍋が出来ました v(^_^)v やっぱり冬はこれですね ♪



まずは暮れにもやった「鴨鍋」



鯨肉は薄く切って「はりはり鍋」



マグロとねぎで「ねぎま鍋」



「大定」の玉子に「双葉」のとうふが並べば、お正月最後に相応しい豪華な晩餐です。



歯応えのある絹ごしは、大豆の甘味もしっかり!柚子胡椒に出汁ポンで・・・



まずは「ねぎま鍋」から!あの出汁ですので、以前浅草の某店で食べた物より、遥かに美味しかったです♪



水菜と鯨で「はりはり鍋」これは「ねぎま鍋」の後にいただきました。さすがにここでギブアップ(^ ^; かも鍋は翌日に、〆のお蕎麦をいただきました。



鍋の具材の旨味を吸った極上のつゆは最強!このために時間をかけて出汁をひいて、鍋を食べるのですv(^_^)vそして、翌日は・・・・



おなじみの「鴨鍋」邪道ですが、ゆうべのつゆに注ぎ足して作りました。



自家製の鶏肉のつみれをいれて、ひと口食べてびっくり!



複雑濃厚な出汁は、最強です!お正月期間はかなり食べ過ぎたので、今日はこれで〆に移りました。



さらに鴨と鶏の出汁が出たつゆは、劇旨!しっかり2人前いただきました v(^_^)v 町山さんのおかげで、今年のお正月の料理は、ゲストのみなさんにも大好評でした。

築地の買い出し、病み付きになりそうですv(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。